「2022年4月17日」の記事一覧

中国、新型コロナで国民の4分の1が行動制限。日本も大きな影響を受けると思います

中国が新型コロナで酷いことになっている。上海のロックダウンについちゃ日本のメディアも伝えているけれど、物流がトンデモないことになってます。下は上海近海のフネの状況。見たことも無いほど多くの貨物船がアンカリング(錨泊)して・・・

悲報。純エンジン車のスポーツモデルを新車で買えるのはあと4年! 2026年秋までです

内燃機関を動力源とするクルマの周辺が何かと騒がしい現在。世界中でカーボンニュートラルに向けて一直線となっているが、今年9月から新たに始まる規制に俄かに注目が集まっている。それがクルマの騒音規制である「フェーズ2」だ。GT・・・

日本の技術者は優秀だけれどアタマ硬いのか、自分で気がつかなかったことは否定したいのか?

とある電気自動車の試乗会でエンジニアに「リン酸鉄リチウム電池は使わないんですか?」と聞いてみた。すると様々な話を出して否定に入る。まぁ基本はエネルギー密度が低いということになるんですけど‥‥。ただ上海製中華テスラのリン酸・・・

このページの先頭へ