ラッコ、70店舗しかないのに10日間で1000台近い受注! 年内に限りなく1万台かもしれない

ディーラーに聞いたら、ラッコの受注台数が1000台に達するという。驚く! だってBYDのディーラーは全国で70店舗しかない。しかも世田谷とか調布のディーラーなど小規模。営業さんの人数だって限られている。70店舗で1000台ということは1店舗あたり14台。いや、実力のある店舗だと20台に届くかもしれない。商談開始から10日間です!

日本車の場合、発表1ヶ月前から事前受注を行う。価格もディーラーに行けば解る。一方、ラッコは価格も出していなかった。加えて7月28日の発表日はディーラー休み。真水の10日間で1000台だから凄い! 年内に1万台という数字を見て「無理に決まってる!」と言う人も多かったけれど、今年まだ140日ある。書類仕事さえ回れば、近いところまで行くかもしれない。

ただ本格的に売ろうとしたらサブディーラーが必要だと思う。いわゆる「モータース」ですね。ラッコに限らず電気自動車はエンジン関係のトラブル無し。OBD2で診断して問題なければオシマイ。ラッコのOBD2、安価な装置で出来るそうな。後は日本車と同じくブレーキとタイヤのチェックくらい。日本のモータース、整備技術は素晴らしく高いので問題なし。

当然ながら東福寺さんもサブディーラーを考えていることだろう。年内に現在のディーラーにサブディーラーを何軒か担当してもらえば飛躍的に台数を増やしていける。ラッコ、唯一の残念は充電器が車両価格の4%に達する高い高い9万5249円もするオプションになっていること。クルマが中国製なんだから充電器も中国製で問題なし。私が使っているのは1万7900円です。

<おすすめ記事>

5 Responses to “ラッコ、70店舗しかないのに10日間で1000台近い受注! 年内に限りなく1万台かもしれない”

  1. ばんじ〜 より:

    > 日本のモータース、整備技術は素晴らしく高いので問題なし。

    否定はしませんが、以前お世話になったモータースは、
    ・社長の高齢
    ・EV整備可能な人材の不足(採用不可)
    ・そもそもICE車の整備人材の減少
    ・クルマの性能向上で整備必要なのは
     車検だけ、くらいまで減ってきた
    などという状況で不安です

  2. 昔のドイツ車が好き より:

    単一車種を、70店舗で10日で1000台はすごいと思います。ただ、普通のホンダのディーラーでN-BOX,N-WGN,N-ONEを含めたら、まあまあの数…くらいかも。

    納期を短くしたくて、在庫の中からN-WGNを買ったことがあるのですが、県の半分のホンダディーラーを持っている販社(20店舗くらい)へ、月の中ごろに相談に行ったら、N-BOXとN-WGN、それぞれのNA/ターボのノルマが各10台以上(合計では40台)あって大変だと言っていました。

    メーカーの息のかかっている大きなディーラーも、ひと県内で残り半月の間に数10台も裁かなければならなとは、軽自動車ビジネスもかなり大変なことになっていると思いました。

    だから、数が欲しいと考えれば参入しようと思うでしょうし、トランプさんから見ればそこを開放しないなんておかしいって話になってくるんだと思いました。

  3. kuz より:

    中華製なところは取り敢えず置いておくとして、メッキギラギラでオラオラ感を競う日本のスーパーハイトに比べてデザインがクリーンに洗練されていてとても良いですね。
    また機能性が良ければパクリ上等で躊躇わずマネしていく思想は驚異的です。良くも悪くも日本ではプライドが邪魔して出来ない所だと思います。

    日本のメーカーが示し合わせたかのようにこのジャンルを吊り上げていく中で、ガツンと地力の商品力で勝負して大きな波紋を起こしてくれることを期待しています。

  4. ザリガニ より:

    この充電器良いですね。
    単相200Vでも100Vでも充電できるので時間的余裕があるときはバッテリーを労って100Vで充電しています。
    ラッコは見てきましたが若干床高が高いかなと思う程度で国産車が勝てる部分は細かいところだけ。ほぼ全てラッコがよいと感じました。見た目のいかつさを競い合って
    る場合でなく、驚異&国産車頑張ってと思いました。

  5. ZBT より:

    ヤナセ EV スクエアが本格的に動き出せば既存顧客向けのセカンドカーや家族向けパーソナルカー需要も期待できますね。
    かつてのスマートみたいな売り方とかも。
    さらにBYDは(たしか)自前の充電サービス網を持ってなかったと思うので伊藤忠エネクス辺りを巻き込んで充電(&決済)インフラの展開も有り得そう。

コメントを残す

このページの先頭へ