ヨコハマのアイスガードG075、寿命は余裕で4万km以上です(13日)

もう雪は降らないでしょう、ということでアウトランダーPHEVを夏タイヤに交換しました。SUV用スタッドレス最強と言われるヨコハマタイヤのアイスガードG075は乾燥路の転がりや騒音、ステアリングフィール良いと言われているため、丸々1年半履かせた状態を試した次第。走行距離約1万5千km。ちなみに交換はいつものガレージジャッキ使ったラリー式です。

これだと片側イッキに2本交換出来ちゃうから便利だし早い。乾燥路を1万5千km走ったG075やいかに? 多くを説明するより下の写真見て頂ければいいと思う。とても良い減り方だし、重いクルマながら減りも早くない。冬場だけ使用なら1シーズン5千kmくらいかと。すなわち3シーズン分の減りだと考えて頂ければよかろう。下を見て4万kmくらい余裕で使えると考えていい。

騒音は夏タイヤより大きいけれど、こらダメだと交換したくなるほどじゃありません。ハンドリングも許容の範囲内。何より転がり抵抗小さいためか、電費も燃費も大きく落ち込まなかった。低転がりタイヤである新車装着より燃費も電費も5%落ちと言ったイメージ。もちろん夏場にスタッドレスタイヤの使用はススめないが、良い寿命のチェックになりましたね。

警察官の拳銃事件、一番「どうしよ」とアタマ抱えているのは警察官だと思う。今回、後頭部から撃たれ貫通しているという。おっそろしい! こうなると部下を叱ることも憚られる。なんたって武器持ってますから。ただ武士の時代から、上役に切りつけたり上官を撃ったりする兵隊さんもいた。アメリカでも『フラッギング』という上官殺しの単語があるほど。

ただそれほど多くない。平時においちゃ珍しいこと。採用時にもう少し人格をチェックすればいいだけだと思う。それより問題は安倍さんや麻生さん、エロ官僚やウソツキ官僚の皆々さんであります。自分に対し、恥ずかしくないんだろうか。どこまで自分に甘いのか。家族はどう思っているんだろう。通常の精神なら辞めるでしょ最近の日本のダメさ加減が見事に現れてます。

自動車業界は頑張らなくちゃアカンです!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ