クルマ好きならディーゼルいっとく?(14日)

最近広報車をあまり借りなくなった。手続きが複雑になったからだ。こらもう借りる側のマナーが悪くなったためだと思う。聞けば酷いケースもあるそうな。自分のクルマを持たず、記事にもしないのに広報車を借りたり、左ハンドルに乗り慣れていないためブツけたり、そもそもクルマに乗る技量無いのに乗ってブツけたり。広報の人に話を聞くと、さもありなんと納得します。

という中、たまには試乗しないかというお誘いを受けることもある。断る理由などないので借りて乗ってみるのだけれど、私に「乗らないか」と連絡してくるクルマはたいてい良い。そらそうだ。貸して悪口書かれたら先方だって面白くないから、アイツもこれならモンクを言うまいという車種であります。直近だとボルボXC60のD4に乗らないかと言われ、乗ってみました。

するとどうよ! やっぱしディーゼル良いですワな。とにかく燃費素晴らしい。XC60の大きなボディながら、高速を流れに乗って走って15km/Lは余裕。90km/h巡航すれば17km/Lくらい走ってしまう。東京都内の街中でも13km/Lを割ることは珍しい。燃料の軽油、ガソリンより20~25円くらい安いため、ガソリン換算の燃費だと15~20km/Lということになります。苦しゅうないです。

言うまでもなく静か。100km/h巡航時の回転数は1500回転くらい。エンジン音も振動も、ほとんど無し。全くストレス無い。さらにアクセル踏んだ時のトルク感たるやステキだ。XC60の最大トルクは400Nmながら超気持ちよく走る。先日450NmになったCX-5のディーゼルに乗ったら(3月に変わってました)、トルク太くて静かなことに驚いた。ディーゼルいいね~!

欧州ではディーゼル離れが始まっていると報じるメディアも多いが、車重1700kg超えのクルマについちゃ依然としてディーゼル比率高いことは書かない。重いクルマを快適かつ長い距離走らせようとすれば今のところディーゼルがベストだと思う。いやいやXC60のディーゼルに乗ったら、やはりピストンエンジン車の最後にディーゼル乗ってみないとアカンな、と考えた次第。

唯一の「何とかならんの?」が排気音。ガソリン車ならマフラー交換でカコ良い音になる。されどディーゼル車だといかんともしがたい。トラックのマフラーに付ける「べべべべべ」も妙だし。こらもう電気自動車だと思って諦めるしか無いか。ロングドライブの多い人はディーゼルの購入を考えたらいかがか? おすすめはマツダかボルボかBMWです。その他のディーゼルって色気無し!

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ