「ホンダのデザインを決めている南さんはなんで交代にならないのか?」と聞かれました

・コメントを見ると皆さん同じように考えているのね、と改めて思う。

なんで交代にならないのかと一番困っているのは私で無くホンダ社員です。ホンダ社員に100人に聞くと90人以上は「デザインをなんとかしたい」と答える。そして誰のせいかもよ~く解っている。ヴェゼルのデザインだけ南さん時代じゃないことだって知ってます。当然か。だからここ私のところに「南さんをなんとかして欲しい!」という依頼が来るのだった。

乗れば文句なし!

これ、マツダの藤原さんの時と同じ。社内から「なんとかしてください!」とか「ハッキリ書いてやってください!」という直訴メール来るのだった。考えてみたら社内でそういった声を上げるの、難しいことだろう。もちろん悪口なんか書かない方がいいに決まってるし書きたくも無い。されど私が大好きなマツダやホンダの元気なくなるの悲しい。

すごく良いクルマです

デザインで一番大きな問題は、責任者変わっても結果出るのに最低3年。全体的に変わるまで4年以上掛かること。サイモンさんがトヨタのチーフになったの、2019年1月です。トヨタのデザインが変わり始めたのは2022年のノア。3年掛かっている。本日時点で南さん交代となっても、2026年8月まで今のまんまです。いや、まだ交代していないため、もっと先まで変わらず。

酷い顔だ。リアのバランスも悪い

さて。南さんを変えられるのは誰か? 普通に考えたら三部さんです。三部さんが現在のホンダのデザインをどう考えているのか解らない。売れない理由はデザインじゃなく車体設計だと考えているのなら、しばらく交代はさせないだろう。その場合「今のハードは全然ダメ。もっと魅力のあるパワーユニットや足回りを作れよ!」ということになります。

存在感無し。古いです

私はシビックもZR-Vもステップワゴンもフィットも十分良いクルマだと思っているのだけれど、三部さんはそう考えていないと言うことなんだろう。やがて電気自動車を上市することになるだけれど、売れなければクルマ作りが悪いということになる。その時点でデザイン変えたって3年ですよ--ということをホンダ社員は考えているのだった。三部さん、このまま突っ走っちゃう?

<おすすめ記事>

38 Responses to “「ホンダのデザインを決めている南さんはなんで交代にならないのか?」と聞かれました”

  1. 猫まんま より:

    しばらく前の日産と同じくアメリカでは絶好調なんで国内市場はどうでも良いと思っているんじゃないですかね?日産も某中村ってデザイナーが幅を利かせていたころは酷かったですからね。理解に苦しむデザインの初代リーフとか、レパードのようなさっぱり売れない尻下がりの車とか。でもアメリカでは絶好調だったらしいです。初代リーフは知らんけど。
    まあホンダ党もマツダ信者と同じく口ばかりで買わない奴ばかりなんでトップが切れたのかもしれませんけど。現行ステップワゴンが出たときに「シンプルで良い」とか「オラオラ顔で無いのが良い」とか言って連中はどこ行ったんでしょうかね?そういう連中が本当に買ってたらもっと売れてると思うのですが。
    現実的に考えると今更トヨタにはどう頑張っても太刀打ち出来ないので開き直って軽自動車メーカーになるつもりなのかも知れませんね。

    • 捨てる神あらば拾う神あり➡️結果爆死 より:

      某中村はいすゞから日産に移ってきたんですよね。VehiCrossなる、これまた酷いデザインのクルマを造り、いすゞの乗用車撤退を決定的にしました。イタルデザインを採用していた頃は名車もあったんですがね。まあ、某を捨てる決断をしたのは、残った大型車部門にとってよかったのではないでしょうか。

      拾った神の日産の行く末を心配しましたが、案の定彼のデザインはまったく売れず、気づけば国内5位にまで転落、レバノンへ逃げた元CEOによる不正蓄財と相まって、今や新型車の開発もおぼつかない弱小メーカーに成り下がってしまいました。

      やはり多くの人にとってファーストインプレッションは外見でしょう。内面の良し悪しは二の次です。ホンダが同じ轍を踏まないことを祈ります。

  2. yakusyo より:

    ホンダの原点とは何かなあ と考えると宗一郎さんとエンジン。エンジンで人の世に役立つ楽しいモノを造るという精神。そう考えるとクルマのエンジンの時代が終わるかもという現在はホンダの大ピンチと言えるだろう。ホンダは次の時代にクルマメーカー・2輪メーカーとして生き残れるのか? 生き残ってほしい。応援している。

    • yakusyo より:

      南さんデザイン、売れていない。
      それでもフィットとステップワゴンのデザインは好きだな。ただ、新車では買う気がしない。中古車で2台目、3台目には買いたい。

  3. 今堀雷三 より:

    まだ南さんがいたんですか?どうりで酷いデザインです。ZR-Vは最悪。シビックだって乗ると良いかもだけど見た目はがっかり。僕はワンダーシビック、3代目のオデッセイアブソルートの赤、CR-Zなど所有したホンダ党ですが、マジ最近のホンダは嫌いです。原因はデザインです。

  4. るな より:

    HONDA ディーラー勤めです
    お客様からの評判 見た目最悪!と言われて販売の現場では苦戦をしいられています…。
    良い事ばかり社長に報告 クレームは社長まで届かず… 想像できます
    北朝鮮と同じ体制 社長も面倒くさがらず 現場に本当の現場の声を聞きに来る元気ないのかなぁ〜
    働いている社員は真面目でガッツありますよ 
    こんな事ならはやくトヨタに吸収合併してほしいです‼️

  5. ツナミ より:

    外観もそうなんですけど、インパネも素っ気なさ過ぎて、おもしろくないんですよね。

    結局、運転するときは運転席周りのインテリアしか目に入らないわけなので、昔のホンダとえばモータースポーツや先端技術というイメージが残っている私からしたら、所有者をその気にさせるようなギミックがあっても良いのかなと思うんですけどね。

  6. トヨタ車ユーザー より:

    ホンダの悪しき伝統で、デザインに限らないことであるのですが「失敗を反省しない」ということが影響していると思います。その代わりうまくいったときは大得意になり、ディーラーに車を売れ売れと推し付けてくる。
    反省しないというのは、売れないかったモデルをすぐに放置する体質を見てそう思った次第です。もしくは世界的には数が出ている、日本の販売が少ないだけと言い訳したり(アメリカ向けのガンダム・デザインにこの言い訳多し)。
    ホンダのデザイン部門は意外と社外から学んだことがなく、初代NSXも某デザイン室に頼もうとしたけど「フェラーとの関係があるから」と断られたり、イギリスと組んだ時もローバー向けだけが手直しされて出て来ていたり。
    昔はよく「バタ臭い」と言われていましたが、webのない時代に外車のデザインをパクっていただけで、その手が使えない今は「ぬか漬けみたい」なフィットだったり、ただの箱車のニューN-BOXも当たったデザインを変えられずにいる状態です。そして皮肉にもあのi-DCTを積んだフリードがコンスタントに出てます。シャトルだって残して置いたらそれなりに引き合いがあったんじゃないでしょうか。代わりにフィット買えと言われてもトランクが小さいのでそうもいかない。
    確かに責任者はMさんだからこの人を変えろとなるんだと思いますが、フィット・ノート・ヤリスを比べてみるとデザイナーの力量差もあるんだろうなあということがわかると思います。

  7. 死亡遊戯 より:

    10年前位に出た”Exiciting H Design!!!”っていうデザインコンセプトの時点でここのデザインはダメなんだろうな、と思ってました。(謎のビックリマーク3つに苦笑するしかない。)
    国内はミニバンと軽とヴェゼルしかない売れるラインナップを無駄に意識高く見せるコマーシャルを打って売るしかないんでしょうねぇ。

  8. カミナリおじさんX より:

    ホンダは本当にひどい。相変わらずのウルトラマン顔。他メーカーの顔を取ってつけたようなデザインで二番煎じものばかり。日本を代表する会社の一つとして恥ずかしくないのかなと思うものばかりである。トレンドとは言え、L字や水平基調を取り入れるのはどうかな。

    CRV→ボルボ&CX5
    ヴェゼル→ハリアー
    ZRV→ヤリスクロス&CX60
    インサイト→プリウス(初代と二代目あたりは意識しすぎ)

  9. 山崎裕一 より:

    HONDAは、世界遺産認定。

  10. 滑ってコロンだ より:

    South氏は、中身のない屁理屈がお上手。デザイナーは四の五の言わず、作品で評価されるべき。だからといって今のCXハリアーも、いかがと思うが。

  11. ののり より:

    新型ステップワゴン、古い。とにかく古臭い。なんの先進性も感じられずひたすらダサい。
    性能も使い勝手も良いのに、デザインが全てを台無しにしてる。
    初代回帰?誰が喜ぶの?25年前に初代乗ってたユーザーの一部が懐かしがって買うの?その時点で台数売る気ないよね。

  12. ホンダN360よかったです 二代目プレリュードも あとありません強いて言えば最新のNSX でも買えない 117,ピアッツァ、トーラスステーションワゴン、911カレラ、初代ユーノスロードスター、 今のアクアが多分終の車。 ホンダ乗りたかったが買えるタイミングでめぐり会えませんでした。 デザイン酷いです。

  13. タローラモ より:

    細目のヘッドライトでペラペラ感のある車体というのがホンダらしさ。一言で言えば「スネ夫」っぽい。

    そしてマイチェンするとなぜかアメリカナイズされて「ロビンマスク顔」となる。

    ホンダはいい加減デザイナーを雇えと20年以上前から言われていると思うが、社内の老害が「スネ夫顔をアイデンティティーとせよ!!」とのたまっているのだろう。

  14. カツヤ より:

    ホンダが好きで、私の車と家内の車を合わせると9台ホンダ車を乗り継いで来ました。
    でもここに来て私が次に乗りたい車がホンダには無いのです。よって私はホンダデザインが美しかった時代の終焉期(?)であった24年前のアコードワゴンを今も乗っています。
    エンジンを含めた走行性能、居住性、乗り心地、安全性も車選定には大事な要素ですが、先ずはビジュアルから惹かれるものが無ければ触手は動きません。
    デザインは魅力ないし、エンジン車を辞める話もありますし…、今のホンダに魅力を感じなくなって来ています。

  15. はんばいいん より:

    Fit3を作ったときの南さんの発言を聞いてたらユーザーの欲しいデザインなんてどうでもいいのだと思う。
    プロダクトは何であれ顧客の問題を解決するもので、デザインもその一つだと思う。
    大概の日本人にとって400〜500万円のミニバンは高級品で、それを買う際には結構な葛藤がある。
    その車に400万円だしても仕方ないなあと思える高級感があることで値段の問題が解決されて物を買えるんだ思う。
    ホンダのマーケターも、何故オラオラデザインのトヨタ車が爆売れしてるか考えたら市場が何を求めてるか分かるだろうに。

  16. 帰ってこいホンダ より:

    Nboxは例外だがFMCでコンセプトやデザイン、ハイブリッドシステムが変わりすぎて熟成しないままに内容がガラッと変わってしまい既存ユーザーを置いてきぼりにする。
    トヨタのTHSⅡやレクサスのスピンドルグリルのようにソリッドウィングフェイスとi-DCD・IMAシステムを継続してみてはどうだろうか。

  17. マークマークマーク より:

    サイバーCR-X SiR
    初代インテR
    アコードワゴンSiR
    モビリオ
    ステップワゴン3
    ステップワゴン5
    →新型ヴェゼル とホンダ一筋でした。
    あのステップワゴン6を大枚叩いて買う気は全くありませんでしたね。やけに♡散りばめたホンダ♡ロゴのあたりから余計にチャチいメーカーのイメージになりましたし…

    もう あの頃の HONDA は帰ってこないか…

  18. 猫まんま より:

    皆さんの意見を見ているとやっぱり最近のホンダ不振はデザインで原因であることがよく解りますね。
    でも実際には今に始まったことではなく過去にも
    【でかいシビックにしか見えないアコードエアロデッキ】
    【丸4目のぶっさいくなインテグラ】
    とか失敗作はいろいろありますけどね。
    過去から学ぶことが出来ない会社なんだろうなと思います。
    Nシリーズなんて結局は実用車なんで使い勝手が良ければ多少のデザインには目を瞑ると思いますがさすがにすべてがこの調子では駄目でしょうね。
    前から思ってるんですがホンダばかりではなく他のメーカーも光岡のデザイナーとか引き抜いてくれば良いのにと思います。
    光岡なんて架装屋でしかなくデザインで勝負してますね。値段もあれだけどオロチなんて振り切ったデザインだと思います。

  19. yoma より:

    Hondaはもう要らなくなってきたなぁ。

    外国ブランドの下で開発してもいいかもしれない。(“MG”がいいなぁ)

    今日誰かをうれしくできたかって? いいや。

  20. オワタウリ より:

    トヨタよりも価格が高い分、理論的には外装の高級感も高いはずだが、アキュラを見れば分かるように高級感の出し方を確立できていない。特にリアのアイデンティティの無さがすごい。インテリアは上質だし、シンプル&クリーンなデザインは好印象だが、メッキを使わないまま上質感を出す手法を確立してほしい。

  21. Phil. より:

    フィットのデザインについて最近ネットで「目力(めぢから)が強すぎる」という意見があって、ああそういう事だったのかと納得しました。
    コロナ禍でマスク全盛だった頃、個人的に一際目を引いたのがアラブ系美人のアイメイク。さすがに歴史が違うと感心していました。そのメイクを平坦な日本人顔に適用するとどうなるかと。まあそういう事なんでしょうね。

  22. ミドリガメラ より:

    クルマは、消費者の人気が関わる工業デザインなのに、どこを見てデザインしているのか? そんなに自己実現したいなら、芸術家の道へどうぞ。

  23. 東南角地 より:

    技術者もデザイナーも、プレイヤーなら自己実現上等です。それくらいでないと、良い物や面白い物はできません。一方役員クラスともなれば、それに加えてグローバルと時間軸でビジョンとセンスがないと勤まりません。

  24. 二級人 より:

    ホンダのデザインがかっこ悪いのは今に始まったことではなく、初代のシビック、ステップワゴンはパッケージ優先、機能優先でとてもかっこいいものではなかったような。今のフィットに試乗したら乗り心地や静粛性はヤリスやヤリスクロスの比ではないぐらい良かったですが、お値段が50万円ぐらい違いました。ノートもそれぐらい高かった。トヨタのようにデザインに寄って視界や居住性を捨てるようなことはしてないかも。でもコストではトヨタに勝てません。日本では競争にならないように思います。

  25. 確かに より:

    南って聞いた事有るなと思ったら
    あのガンダムみたいなFit3をデザインした南なんですね

    とっくに左遷されたと思ってたのに
    こりゃホンダ車デザインの暗黒時代はまだまだ続くこと確定ですね

  26. ケンタ より:

    米国でアメ車を見ると街並みに不思議に似合ってることに気づきます。
    ホンダは事実上米国メーカーだから、日本人の目で見ると変なのでしょうね。
    国内でマツダデザインの評価が高いですが、米国行くとそこまで際立っていないことに気づきます。

  27. フランス車のり より:

    最近の本田デザインは良いと思いますよ
    少し前までの本田デザインよりは好きです。
    現行フィットは洒落ている。フランス車を研究したらしいですね。
    でもグリルの主張がないデザインは日本ではウケないでしょうね。アルファードみたいな大口開いたつり目デザインが好きですから
    デザインのまとまりは良いけど新しさが無いのが残念ですね

  28. みんな思ってた? より:

    FIT3から彼のデザインですよね。あれで一度左遷されたんですが、前社長八郷さんからも気に入られており、三部さんともともだち。
    なの復帰し、なんと2Rも含めたホンダデザインの統括になったと聞いて驚きました。
    何しろ口がうまくて上に取り入るのが上手なだけの人らしいですね。昔大阪でヤンキーやってたらしいし。世界のホンダのデザイン統括が元ヤンって。笑
    これだけ言われてるんなら、本人が気づいて身を引くべきでは?

  29. ホンダ大好きより より:

    ホンダが好きです
    今の我が家は三台目オデッセイと初代NーBOXです
    ホントなら子供たちも大きくなり
    フィットあたり買い換えたいのですが
    ディーラーて見るたびに
    なんだかなぁ

    となり置いてあるステップワゴンも
    古くさいな!
    ZRーVも顔見ると
    スターウォーズか?

    昔自動車評論家の徳大寺巨匠が
    クルマの値段にはデザイン料も含まれていること忘れてもらっては困ると
    言ってましたね

    私がお付き合いしてるディーラーマンも
    最近のデザインが酷くて、古くさくて
    ホンダ顧客がどんどん離れて困ってる
    と泣いてました

    ホント最近のホンダデザイン
    すべてが古くさくて
    食指が動きませんので
    買い換え出来ません
    至極残念です

    あの世で宗一郎さん
    泣いているのではないでしょうか?

  30. ホンダ大好きより より:

    もう一つホンダで驚いたこと!
    現行フィット、デザインモチーフが柴犬とか、クルマは犬じゃないだろう!

    現行ステップワゴン、LPLが最近のギラギラしたオラオラ顔!僕はキライなんですよ!と
    工業製品を世に提案する世界企業として
    一端の人間の趣味指向は関係ない、
    世の中のユーザーが何を求めているか?
    世界のトレンドとメーカーの矜持をすり合わせて世の中に提案するのがメーカーの使命と存在意義のはず、そんな考え方で新車開発してるのか?と思うと、組織として破綻してないか?
    と心配してしまいます。

    宗一郎さんあの世で怒髪天につくじゃなく天を超えて心配してると思いますよ

  31. CLS より:

    1990 Acty Truck
    2010 N-one Turbo
    2007 Civic RR
    2008 S2000 Type S
    2009 Legend

    F1の活躍でホンダ車を色々乗って来たけど、2010年代に入ってからは気に入った車は無かったなー。
    ・バランスの取れてない時代遅れデザイン
    ・下手なコスト削減で高級車らしくない装備
    ・チャレンジしない製品

  32. S より:

    デザインだけじゃなく値段も酷い。
    さらにMCで装備が悪くなるとか正気ですか?
    販売店に来て売ってみろ、作った奴らは!

  33. レストラン より:

    最近のホンダデザインでダメなのはデザインが不安定すぎるところ。デザインはちょっとずつ変えるのにホンダは方向を真逆に切ったりしている。
    フィットが典型的な例。3代目と4代目はまるで路線が違う。
    これは客は追いつけないわけだ。追いついたとしてもまた変に変わる。そもそも客が車のデザインを追いかけるのが間違ってる。メーカーが客に合わせたデザインにしなければならない。
    つまりホンダのデザインには一貫性がない。10年前にExcitingHDesignでデザインを固めたと思ったらすぐやめて別方向へ行く。しかもこれが同一人物によって行われている…
    FIT3が出て最初は違和感しかなく馴染めなかったが数年経過してようやくデザインに馴染んだ。しかしすぐにモデルチェンジ。終わった…と感じたことがある。

  34. ほい より:

    ホンダで、1番デザインが好きなのは大昔のS600。
    このデザインをリファインして復刻したら、大ヒットするのでは。
    ホンダには、ロードスターの様な軽量スポーツカーメーカーとなって欲しい。

  35. 四国三郎 より:

    アコードツアラーに乗ってる。
    基本的に日本向けのデザインは死んでる。

  36. たいぞう より:

    FIT3「ソリッドウィングフェイスです(ドヤッ!)」「エキサイティングHデザインです(キリッ!)」
    →FIT4「(一転)柴犬をモチーフにしました!」
    →ユーザー「??????????」

コメントを残す

このページの先頭へ