ハングルの海

韓国の公共交通機関では携帯電話の利用が完全にフリー。したがって地下鉄の車内など凄いことになってます。というか携帯の利用をマナーで押さえ込めている国って日本くらいだと思う。おそらく「人が電話してるのを見て不快なので自分もやらない」という美意識があるのだろう。
4092
日本以上に英語表記が進んでいない。国際展示場のバス案内もコレモンです
驚いたことに帰りの飛行機の中でも普通に電話使ってます。客室乗務員が次々に注意して回らなくちゃならないほど。私の席から見渡せる限りで10人は注意され、目の前でスイッチをオフにさせられてました。韓国からの便、スイッチ切ってない携帯がたっくさんあるに違いない。
4093
街中に至っちゃ「マイッタ!」。何の店だがサッパリ解らぬ!
大昔は北風吹く頃に半島から日本に渡り、南風吹くと半島に行く、といった人の動きがあったそうな。今や、円とウォンの為替変動で行ったり来たりというイメージか。いずれにしろ、お互いの国に行ったら、御当地のマナーを知り、尊敬すべきだと思う。
4091
韓国製のお尻洗浄機。すっごく調子良い。日本でも通用すると思う
ちなみにマナーの悪い日本人と韓国人はいい勝負。その逆で、育ちの良い人は日本人であっても韓国人であっても見ていて気持ち良いです。例えば韓国の人は握手したり、物を渡すときに必ず両方の手を使う。育ちの良い人は礼儀作法も実にしっかりしている。
仕上げは金浦空港で冷麺を。かき氷の入った本格派で美味しい! スープと2種類のキムチついて380円。食文化の奥行きは日本といい勝負かもしれない。何を食べてもンまいのだ。居心地も良い。出来れば1週間くらい滞在し、田舎も回ってみたいもの。
帰りのANAは窓側だったので景色を堪能す。隠岐諸島(初めて見ました)上空で日本に入り、天橋立を望み、琵琶湖上空から名古屋、浜名湖、伊豆下田、大島を通って御宿からアプローチ。予想外に追い風弱く、フライトタイム2時間以上。羽田から急ぐもCOTY総会の会場に着いたら終わってました。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ