お花見

午前中原稿書き。天気良いので気晴らしにホーネットのオイル交換。250ccバイクだから1リッターくらいだろ、とナメてたら、ドバドバ出る出る! 4リッター入る廃油パックがイイ感じになった。あららら! と改めてオイル容量見たら、普通のオイル交換で2,2リッター抜けるという。けっこう入ってるのね。

コストコで買った10W40の1クオートがたくさんあったので、そいつを入れる。タダみたいなオイルでございます。クルマならここでモーターレブ入れればリッター3千円のオイルと勝負出来るほどカンペキなんだけれど(なんたってラリーに純正オイル+モーターレブで出ました)、バイクは湿式多板クラッチ。対象外ざます。

されど案外調子よい。アイドリングもバッチリ安定してるし、暖まった時だって快調。1万6千回転まで引っ張る機会ない移動用バイクだから問題ないっしょ。嬉しいことにバイクが気持ちよい季節になった。どうやら杉の花粉も下火になった感じ。外に居てもクシャミ出なくなりましたから。ただお花見が出来ない!

土曜日に大阪で行われるリーフのオーナーイベントに行こうと計画していたのだけれど、次の用件あるため夜中までに東京へ戻ってこなければならない。さんざんシミュレーションをしてみたのだけれど、早退しない限り難しそうな雰囲気。高速道路をリーフが14台東へ向かうと、それだけで7時間掛かる。

1台30分の充電時間必要ですから。また、途中5回充電するとして、普通に走って10時間(高速巡航速度は80km/h)。順番待ちで7時間。16時にイベント終わったら、まず最初の充電場所からして順番待ちになっちゃいそう。下道を選べば充電場所には困らないのだけれど、時間掛かります。

一度に大量のリーフが西や東に移動しようとしたら、まだインフラ的に厳しいということだ。そんなこんなで帰って深夜までに帰ってこられない可能性極めて大きいため、断念することにしました。日曜日がヒマだったら1日掛けてノンビリ走ってこられるのに。下道なら道路代不要。日産ディーラーなら充電も無料。

今日も道路混んでた! 最近は金曜日だってこんなクルマ多くなかった。少しづつ景気よくなり始めたのかもしれません。乗り遅れたらアカンですぞ。明日は1日空いたのでお花見にでも行きましょうか。日曜日から天気悪いみたいだから、東京じゃ今シーズン最高のお花見日和になると思う。

<おすすめ記事>

One Response to “お花見”

  1. applefanjp より:

    師匠、鰻屋さんもあるし、
    お忙しい御身。きっと大阪行きについては、
    いろいろ悩まれたことでしょう。
    大阪でのミーティングは良かったようですね。
    参加されたみなさんのお顔を
    Facebook の 日産 電気自動車で拝見して
    その笑顔にうれしくなりました。

このページの先頭へ