アリdeキリギリス

梅雨開けと同時に電力消費量が急増した。昨日と本日の『でんき予報』を見ていたら10時〜17時は4500万kW以上の電力を消費していた。ちなみに供給可能電力5256万kWに対し、本日の最大消費量は4763万kW。十分な余裕を持つ。東京電力管内についちゃ今年の夏を乗り切れるメドが付いている模様。

私ら「キリギリスdeアリを目指す会」(未だ実体無し)は原発無しで、しかも二酸化炭素の排出量も減らしたい、というのが目標。も少し突っ込んで言えば「たかが電気」などと全く思っていないです。電気の有り難さを100%認識している。もっと言えば、原発と関係ない場所で電力の安定供給努力をしている現場に敬意を払う。

現時点で優先すべきが原発無しでのピーク時の電力使用量を減らすという努力だ。ピークの消費電力さえ低くできれば「新潟の原発を再稼働させる」などと言いだしても「フザケンナ!」と怒れる。代案無しでの反対などしない。とりあえず早い段階でリーフtoホームを入れたいと考えています。そしたら私が昼間に使う電力はゼロになる。

次のステップは太陽光発電だ。こいつを導入すれば、ピーク時に電力を供給出来るようになるし、自分で使うエネルギーの自給になる。原発無しで、しかも化石燃料の消費量を大幅に削減可能。火力発電所で燃やす化石燃料だけでなく、ガソリンエンジン車で消費する化石燃料までゼロに出来てしまう。それでいて電気の恩恵を受けられます。

その第一歩は「暑い日の10時〜17時は電気自動車の充電をしない」でございます。電気自動車乗りの皆さん、プリウスPHV乗りの皆さん。電欠やむない時を除き、実行して頂ければうれしく思いまする。逆に21時〜翌朝9時までは電力供給量に相当の余裕があるので、有効に使いましょう。

<おすすめ記事>

4 Responses to “アリdeキリギリス”

  1. s より:

    一般人は、発電所の仕組みがわかっていません
    ピーク時間以外の時間に電気自動車の充電をするのも
    電気の浪費だと考えています。(ガソリンを使えば電気の節約だと思い込んでいる)
    火力発電所の発電量は消費に合わせて簡単には増減できません
    また発電所の停止・再起動にも時間がかかるし働く人の労働時間の調整も必要なので消費予想にあわせた発電所の起動停止となっている、この状況を知らない人が多すぎます。(原子力だけが簡単に起動停止ができないから夜間電力が安くなっていると思い込んでいる)
    国沢さん電力会社の取材をして発電の仕組みをわかりやすく解説して下さい。
    電気自動車が電気を消費する悪者だと言う誤解を無くしてください。
    親がリーフに乗っているのが原因でいじめにあっている子もいます。
    よろしくお願いします。

  2. 髭男 より:

    「キリギリスdeアリを目指す会」良いですね!
    入会希望致します。
    ウチは戸建では無いのでリーフtoホームは無理ですが、意見に賛同するのは良いでしょ(笑)
    攻撃性は強く無くても信念は曲げない国沢さんの姿勢に共感して居ります。
    ブログを拝見する前は「ベストカー」の記事等でトンがった人って印象だったのですが、あれは、プロの評論家として「正しい情報を伝える」姿勢なんですね。
    同世代としてその姿勢を貫き続ける難しさは想像に余り有りますが、是非負けないで頑張って下さい。
    いずれうなぎ屋さんにも行きたいです。

  3. applefanjp  より:

    Sさんのおっしゃるように
    多くの人が電力事情をよくわかっていないです。
    それで子どもが学校でなんか言われたら
    たまんないですよね。
    そうですか、師匠はリーフトゥホームいっちゃうんですね。
    うーん。弟子としてはついていきたいのですが、
    まだ、普及拡大のために、何かあると期待して待ってます。
    そうそう、私も入会希望です!

  4. ダブル発電 より:

    リーフtoホームと太陽光を組み合わせるとダブル発電とされ売電単価が34円に下がるという話があります。
    いや、リーフは除外で42でOKという情報もみかけましたが、資源エネルギー庁のページを見るとやっぱりダブル扱い???
    クルマのメンテ費に自動車税もかかるEVでさらに単価引き下げじゃあ、やる気なくなりますね。
    何か情報を間違えて解釈してる??
    早急にEVをダブルから除外させないと、スマートグリッドなど夢のまた夢です。

このページの先頭へ