原発銘柄

私のことを無知だと思っている人もいるらしい。東芝のエアコンを買ったと書いたら「東芝は原発を作っているメーカーだ」というコメントがいくつか。以前も書いた通り、事故の前まで「消極的な原発賛成派」だった。私は「前から反対していた」などというキレイ事を言うつもりなどない。問題は事故でナニを学んだか、である。

事故以後、原発メーカーである東芝と日立、三菱重工は大いに戸惑っているようだ。積極的に原発を推進しようという動きを出していない。作った責任から事故処理をしなければならず、怖さも認識していることだろう。ダイキンについて書いたのは大飯原発を再稼働させるかどうか、という段階で強硬に文句を言ったからです。

おそらく東芝も日立も三菱重工も、原子力関係の若手は育ちにくいだろう。実際、原子力関係に配属になったら辞めます! というケースだって出ているとのこと。事業見直しを強いられると思う。むしろ廃炉技術の開発を考えれば、優れた技術者が必要だと思いますけど。繰り返すが「事故でナニを学ぶか」だ。

尖閣の日本政府の対応は大い問題だ。オタンコ野郎をフネ付きで無傷で帰したモンだから、またぞろ10月に尖閣突入を画策しているという。だからフネは沈めときゃ良かったのに。意趣返しに日本の「パワフルな愛国者」達を「全く知らなかった!」という顔して尖閣に送り込んでおくか。一騒動あった後で官憲が乗り込めばよろしい。

韓国のミョンバクも超アタマ悪い。竹島の件、黙っていれば日本人は忘れている。あれだけ騒いだって韓国が得することなんか一つもなし。というか、すでに実効支配してるおり、日本は武力で奪還に行くほど野蛮じゃない。むしろ今回のトラブルで損するの、韓国だ。天皇訪韓問題だって無礼千万! 許せん! 

明日は久しぶりにカジキ狙いで出漁の予定。今年の夏は海の状況がおかしく、爆風ばかり。本来なら1年で最も安定した時期なのに。しかも風についちゃ天気予報が全く当たらない! 前日どころか、6時間先の状況すらダメなんだからどうしようもありませんがな。ということで予報イマイチながら出てみます。

<おすすめ記事>

4 Responses to “原発銘柄”

  1. 元社員 より:

    「原子力関係に配属になったら辞めます!」
    それは、私が20年以上昔に言った言葉です。
    昔からありますよ。当時から入社後の配属先振り分けの時には面談がありました。
    それも、あからさまに「原発部署に配属になったらどうしますか?」と聞かれます。原発以外にも配属先地方の異なる部門はいくつもありますが、その選択は尋ねられません。原発かそれ以外かの選択を尋ねられます。ずっと前から嫌われ者で特別な部署というイメージはあるんです。
    廃炉技術は原発運転技術とはあんまり接点が無いと思うので気にする必要はないんじゃないでしょうか?廃炉を原子力技術の一環と思う人は多いようですが、実際の作業を考えると、共通点はかなり少ないと思います。
    自動車の設計と、スクラップでは全然違いますよね・・・
    人気は出たりしないかも知れませんが、給料で優遇されるとかあれば就職先に選んだかもしれません。
    いつか事故を起こして日本を悪夢に落とす開発ではなく、日本を救うための技術開発なら、やりがいとしては原発開発よりあるんじゃないでしょうか?

  2. 坂本 剛 より:

    本日相模湾は凪でした マグロには出会えずじまい 明日の吉報お待ちしてます

  3. applefanjp  より:

    師匠
    原発作っていたから
    そのメーカーのエアコンを勧めることは許せん!って
    コメントなんですね。
    昨日、ベトナムの原発工事受注に関して
    事故時の保証についてのニュースが報道されていました。
    ベトナムが国家プロジェクトとして原発を推進するには
    それなりの理由があります。
    水力発電をしたいけど、上流は中国ですもんね。
    おっしゃるように、事故で何を学び、何が必要かを官民挙げて考えている。
    それをベトナムは求めています。
    尖閣、地方議員さん方が上陸されました。
    日の丸をふる映像に対して、
    日本人として、安堵を覚えました。
    ベトナムでの生活で自分の中に改めて芽生えたナショナリズム。
    ベトナムでのテレビで見た日の丸と同じに見えました。
    自分は「日本人」です。
    カジキマグロ、週末の料理番組で釣り上げてましたね。
    午前8時〜10時ごろが良いとか・・・。
    天気も少し安定してきましたし、きっと!
    期待しています!

  4. えまのん より:

    こんにちは。
    ベトナムへの原発技術輸出阻止…とか言うてる人もいらっしゃるようですね。
    そうなると、喜ぶのは日本の代わりに原発を作ることになる韓国やフランス…ということになるでしょうね。
    韓国の原発も何やらキナ臭い話が漂ってきますが…九州の方とか福島や関西の原発より近いのに何も言いませんな。
    (もちろん、もっとも近い九州電力管轄の原発が第一目標でしょうけど)
    >意趣返しに日本の「パワフルな愛国者」達を「全く知らなかった!」という顔して尖閣に送り込んでおくか。
    先日、上陸したみたいですよ。
    取手市の小嶋吉浩市議とか東京都荒川区の小坂英二区議とか。

このページの先頭へ