国後

ロシアはもしかすると2島+国後島の3島を返すと言うかもしれない。しかし! 我が国には「4島じゃなければ交渉に応じない!」という人達も居る。いや、本日TVを見てたらけっこう多かった。テリー伊藤さんなんかは「3島返してもらってから話をすればいい」と実利を考えた意見を言ってたけれど皆さん違う。

話を聞いていると、4島一括返還派はどうやら帰ってこなくてもいいように思っている感じ。だって話の主役はロシア側にある。先方が「話をしましょう」と折れない限り前にすすまない。そいつを解っていて「50年掛かってもいいから4島一括だ!」とやってるのだからワケわからん。私もテリーさんと同じく「とりあえず3島」。

国後にはロシア人もたくさん住んでいるので、当分は日本とロシア両方の人達が暮らすようになるのだろう。だったらいっそロシアの物産なども売り、ロシア企業にも入ってもらい、日本人観光客にはロシア情緒を。ロシア人観光客には日本を味わってもらえばいい。対馬や与那国島のように「遠いだけの日本」じゃお金が動かぬ。

レストランもロシア人がやっていれば行きたい。国後島からロシアの観光業者のツアーで択捉島の釣りなんか人気出ると思う。日本の統治になっちゃうと禁漁だ乱獲だヘチマだで、つまらなくなりますから。出来れば択捉島の少しを日本に返還してもらい、歩いて国境を超えられる島となればさらに交流が盛んになるだろう。

沖縄が観光客に人気ある理由をもう一度考えてみるべき。宮古でも石垣でも奄美大島でも見られない賑やかさがあります。ま、冷静になって考えれば、お隣同士でケンカするより楽しくやった方がずっと面白い。極東に住むロシア人からしても、モスクワより近い東京へ気軽に行けたら便利でしょ。

中国は当分距離を置くしかないかもしれません。PM2,5だって日本より先に中国が終わる。「日本の環境技術を中国に」なんていうノンキな識者達も多いけれど、今の中国にそんな余裕などない。少し辛抱するしかなかろう。1960年代の東京やロスのスモッグよりマシ。東京も酷かったです。

<おすすめ記事>

12 Responses to “国後”

  1. Min より:

    面積2分返還論賛成!
    これなら「引き分け」も納得出来る。
    相手あってのお話ですから、こちらの都合どうりには行きません。
    択捉の一部が日本になれば空港建設も可能だし、観光の前線基地には最適ですね。
    サーモン釣りやりたい!!
    さらにガス輸入の基地として両国の施設を陸続きで作れます。
    ガス輸入の話が出て来た今、もうチャンスはここしかない。
    資源大国ロシアの国力が日本以下になる事はしばらく無いと思います。
    取れる物だけ取っておかないと手遅れに…
    将来ロシアの国力が落ちて来たらその時に残りは考えれば良い。

  2. もりた より:

    その通り・・・4島一括なんて言ってたら永久にムリな気がする!

  3. ヒロポン より:

    本来であればシュムシュ島から北は日本の領土でしょう。
    ただそんな事を言っていてはいつまでたっても領土は帰ってこないでしょう。
    とりあえず2島+a+日ロ安保+天然ガスの優先購入1条約を締結すれば相当な国益になると思いますが、、

  4. applefanjp  より:

    極東の皆さんとは
    わりとうまくやってきたと思います。
    医療の面でもそうですね。
    中国が脅威となっている両国にとって
    平和条約は外交上大きな意味を持ちます。
    アジアにおいて、中国脅威網が広がりつつあります。
    それは、したたかな外交にとってチャンスでもあります。

  5. GMW より:

    二島返還がほぼ決まっていたけど、四島返還を主張しなければ沖縄を返さないというアメリカの脅しで、おシャカになったという話がありますね。

  6. Rotarycoupe より:

    2島でも3島でもよいので返還の既成事実を先に作るべきでしょう。大事なことは、残りの島についても含みを持たせた解決方法にしておくことですね。

  7. chirigami より:

    まあ、結局もともとはアイヌ民族等の北方小数民族の島だったわけですから、日本が実効支配してたのも、ロシアが支配してるのも、同じくらいの期間なわけで先住民族からしたらどっちもどっちでしょうな。
    ロシアとは特にお互い悪い感情も最近は無いし、ここらで妥協すべきかもね。

  8. ウコン より:

    引き分けと聞いて思ったのが日露での共同統治。
    島の数より実績がものを言うのでは?
    人、物、金の運用実績は明らかに日本が上かと。
    実績を上げれば、自ずと共同統治でも
    実質日本領です。
    それにお墓参りに行きたい元島民も年寄りだらけ。
    現実的で即効性のある行動が必要なのでは。
    そんなきれいごとより、本音は北方四島の
    美味しいカニと昆布とサーモンが食べたい!

  9. アミーゴ5号 より:

    自分もまずは3島返還です。
    ロシアのお友だちには、技術立国はいませんから、日本と仲良くしたいのは見え見えです。いい機会だから、ガスも安く引かせて貰いましょう。将来の全島返還交渉も約束させましょう。
    ただ気になるのは中国と北朝鮮で、日本に対して益々過敏になりそう。しかも日本の技術が、ロシア経由で怪しげな国に流れていくのは目に見えています。
    だから付き合いはほどほどに抑えて、最新技術は供与しない方がよさそう。
    ロシアはプーチンの独裁国ですから、付き合いの上ではあまり希望的観測はしない方がいいと思います。

  10. さね より:

    個人的には最終的には4島返還が望ましいですが、一部返してくれる物は気持ちよく、当たり前に堂々と奪還しましょうよ。政治的判断なりありますでしょうし奪還した後も言い続けるなり、経済、流通から奪還できるようにこれからの未来を考えることが大切だと思います。ロシアを、まあプーチンさんを好き嫌いとは関係なく国としては仲良くしとくべきです裏切れられる事は勿論前提ですけど。プーチンさんも不老不死でないですしね。なにしろ我が国には隣人がもっと訳分からない敵国がいますからねぇ…後はいろんな議論や意見が出てるので健全だし、国民の代表である政治家さんが国会で決めるでしょう。 しかし21世紀でも民族紛争や民族感情が絶えない人類… 北海道も含めて元々はつい昔約2世紀前までアイヌ民族の土地だった訳であり、17世紀に琉球統合も含めて、偉そうに言えた義理じゃないのかもなぁ… 彼の地の人達には、内地なり本土からの人と言われましたからね。それは生活習慣もあるのでしょうが、潜在的に違うとゆう気風もあるのでしょう。日本国内は多少色々あれど平穏です。でも世界規模では… 何の進歩もない人類、争いでしか決着できない低能な人類。軍事力なり経済的、政治的判断、正義や正論を主張しても力無くては、悲しいけど話だけでは取り合ってもらえないとゆう事ですねぇ、好まなくても血を流す意外。 逆説的になりますがそうだからこそ困った隣人や隣国が絶えないのかもなぁ… 嘆いても現実はそうなんだからしょーがない。平和ボケしすぎな我が国は政治指導者は慎重に真剣に頑張ってほしいです、健全な力も伴う民主国家として。それともこんな考えが争いを無くさないんでしょうか?…まさに諸行無常、まあ言うは易しか…

  11. 路線バスの運ちゃん より:

    ロシアは択捉島だけは返さないと思います。
    沖縄から米軍が出ていかないのと同じで、軍事や戦略上あれほど都合の良い場所は貴重なのです。
    昭和16年12月8日に真珠湾奇襲攻撃をした日本海軍第3艦隊も択捉島の基地から出撃しました。
    択捉島の西端、国後島側に空軍基地と滑走路があるので一部返還も無理かと。
    今、問題になっている北海道日本海側のスケソウダラの枯渇は、かつてのニシンと同じで獲りすぎが原因。
    同じ過ちを繰り返す日本の漁師にかかったら、返還されたとたんに水産資源がなくなるでしょう。
    陸も同じ。
    開発だと名前をすり替えて、自然破壊が進むでしょう。
    発電所、送電線、電話回線、上下水道、浄水場、下水処理場、警察、消防、学校、病院、役所、etc インフラだけでもべラボーな費用が必要だろうし、いかがなもんでしょうか ?

  12. nogawan より:

    最近、古事記を読んだんですが、天照大明神の子孫が降臨した八島には北海道も入っていない。北方領土は明治以降に日本にした島なのだから、"引き分け"の決着で大成功と思います。いっそ、アイヌの人々も含めて北方民族の自治共和国にして、観光立国を目指したら素晴らしいと思います。

このページの先頭へ