民間1流政治5流

ソウルショーの会場となっているKNTEXに行くと、周辺で大規模な開発を行っている。やはり登り調子の国はイキオイが違う。大きな建物もいくつか建築中。ただ物価も確実に高くなっている。円高ウォン安と言われているけれど、ファストフードの価格など、もはや日本と同じ。朝のコーヒーが300円ですから。

永田と宿の近所で晩ご飯食べたら、支払った金額は「日本と変わらないですね」といった感じ。総合的に物価を考えれば日本より2〜3割くらい安いものの、1万円=10万ウォンというレートになると日本と同じになってしまう。貨幣価値で韓国と日本が同等になる、ということです。いや、抜かれる日も近いか。 

ソウルショーは前回来た2009年より規模も賑やかさも圧倒的に拡大していた。外国勢では韓国と2国間貿易協定(FTA)を結んだアメリカがイッキに存在感を増している。GMなど広大なブースを確保。アジアや新興国向けの車種だけでなく、カマロやコルベットも出展。日本もアメリカ工場からクルマを持ってくる作戦。

夕方ホテルに戻って原稿書きながらTVを見ていたら、サルコジ大統領が日本に来たというニュース。サルコジさんはニコりともせず真剣な顔つきだったのに対し、菅首相は子供のようなニコニコ顔のお出迎え。原発で煮詰まっていることもあり、ホントに嬉しかったんだと思う。無邪気でイイ。

って言ってる場合じゃないワな。日本人は大地震の報道により世界的から高い評価を受けている。その日本人、政治家を選ばせたら超を10個付けたくなるくらいダメです。自民党政権時代も酷いモン。民間企業なら世界を相手に丁々発止の戦いをしなければならないが、政治家は素晴らしい国民の上であぐらをかいてるだけ。

というか利口な国民は政治家が自分達を引っ張ってくれるなんて誰も期待していない。道路を造ってくれると言われて投票しちゃうような素直な人をダマしてるということ。そういえば岩手から選出されている小沢さんなんか全く動かず。今回を教訓を今後にどう生かすか? まぁ変わらないんだろうな、と諦める。

<おすすめ記事>

4 Responses to “民間1流政治5流”

  1. 匿名 より:

    やっぱり選挙法がダメなんでしょうかね。
    それともダメな政治家さんたちが、自分の会社が勝てるような選挙法にしちゃったのか。

  2. JoeCool in Peanuts より:

    日本に住む人の多くが好きな坂本竜馬でさえ、政治家にはなりませんでしたね。政治家不毛地帯とは思いたくないのですが。治世感覚は鋭い人も歴史上にはいらっしたような気がします。
    選挙法は劣悪ですよね?投票の2割で過半数を取れ、3割超えると圧倒的な勝利が得られる制度。投票率が50%割れば、1割程度のまとまった支持で政治が牛耳れるのですから。死に票があまりにも多いので、とても民意が反映してるとは思えませんし。
    ついでに選挙の途端、情報統制が引かれるのも民主主義国家では日本だけの様です。ネットもダメ、紙もダメ、拡声器もダメおまけに個別訪問もダメ(先進国はほとんどどの国も個別訪問OKです)。ちなみに市民活動とかに参加するとわかりますが、警官は選挙期間ともなると自らの意見を紙など配布しようものなら、逮捕されます。法律に抵触していなくとも。まるで、どこかの国?のようです。弱い者いじめの専門家ですから当然ですかね。

  3. 匿名 より:

    財政破綻が引き金になっていよいよ平成維新ですね。地震、津波、原発とお膳立ては整ってきています。

  4. daisuke より:

    知り合いの政治家の方は、「政治家のレベルは
    今の日本人のレベルなんだから政治家のレベルが
    低いということは今の日本人のレベルが低いと
    いうことなんだと」と言っていました。
    民間もその内、今の政治レベルまで落ちると思います。
    自分は製造業で働いていますが、電線類の入手が
    非常に困難になっています。
    原因は2つです。
    1.震災の復興の為に政府から優先的に配分する様に
      との指示があり、手中には全く流通しなくなった。
    2.ケーブルを保護するビニール類が震災の影響で
      入手が困難になった。
    このままだと電線の入手が出来なくて様々な装置の
    政策が出来なくなる事が予測されます。
    本日シネコンで映画を観ている最中に震度3の地震が
    ありましたが、正直上映途中でも退席しようとかと
    考えてしまうほど、恐怖を感じました。

このページの先頭へ