「2020年9月1日」の記事一覧

今週末に日本上陸の台風10号、人的被害出したら政府も行政も無能かと

日曜日の夜、鹿児島~和歌山県の間に上陸しそうな台風10号は間違いなく大きな自然災害を引き起こします。限りなく900hPa近くまで発達。風速は50m超え(瞬間だと80mも!)、短い時間ながら60mm/h以上の雨が降り、海岸・・・

トヨタとホンダ、燃料電池バスを中核とした自然災害時の援助システムを立ち上げへ!

古今東西、人間にとってもっともやり甲斐のある行動は「救助!」だと思う。だからこそ海上保安庁の「海猿」の皆さん毎日超過酷な訓練をおこなっている。被災救助に備え訓練している自衛隊を見たことがあるけれど、私なら死ぬと思った。ト・・・

新型レヴォーグに採用されたアイサイトXの性能は世界TOPに返り咲いたか?

日本で初めて先行車や歩行者に対する自動ブレーキシステムを市販したスバルだったが、2014年6月にモノクロからカラーカメラへ変更した『Ver.3』を出して以後、大きく進化していなかった。その間、日産はモービルアイの技術を導・・・

このページの先頭へ