「2023年10月1日」の記事一覧

スカイライン400R NISMOの試乗レポート

デビューから10年。終焉間近と思われた現行型スカイラインに、「ニスモ」の名を冠したスポーツ・モデルが追加された。唯一の難点は、手に入れるのはちょっと難しそうなところだ。モータージャーナリストの国沢光宏がリポートする。 現・・・

クルマの下回りのサビ、メーカーでも塩水試験をやっているのになぜ発生する?

八丈島自動車整備工場のイケメン3代目が「こんなクルマもけっこうあるんです」とサビの状況を見せてくれました。日産自動車大学校の校長先生達も「これは……!」と声を失ってました。外観はサビ一つ無く綺麗なミニバンながらリフトアッ・・・

次世代の整備士を育てるためのお手伝いをしてます。第一弾は人間ドックならぬ「自動車ドック」

日産の広報にいた人が日産自動車大学校の広報をやっているのだけれど、スーパー耐久レースの時に「学生が減ってるんです。このままだとクルマの整備をする人も不足しています。スーパー耐久に学生を送り込んでいるのも魅力を感じさせよう・・・

このページの先頭へ