今やドライブレコーダーは必需品。キチンと稼働しているか定期的にチェックを!

今やドライブレコーダーは必需品になった。純正オプションなどあれば、新車購入時に用品サービスの条件にしてもらったらいい。確実性という点で間違いなし! 後付けしようとすると大いに迷うことになる。選択眼持つ人は5千円程度で買える中華ドラレコでも全く問題ないと思う。ただ安全に関することだけに気が乗らない。ということでユピテルの最新モデルを選んだ。

私が使っているのはユピテルの2025年型で1万4300円

こんな感じで写ります。この動画は子供の自転車が左から突然出てくるのだけれど。間が悪かったり注意力不足のドライバーだったら危なかったと思う。私の場合、相当手前から子供の自転車の動きを予想していたため余裕を持って対応出来ていることが解って頂けると思う。ちなみに車両のADASは反応しなかった。対象物の高さが対象外だった可能性あります。

少しノーズダイブするくらいのブレーキで「ピッ!」という音が出て記録されていることが解る。それより問題はドラレコを取り付ける位置。この製品は対角162度という超広角のため、フロントガラス中央にあるADAS用のセンサーが見切れてしまっている。かといって左に寄せたらワイパーの払拭範囲外になる。下にセットしたら視界のジャマだし。

運転席側も考えたけれど、これまた視界のジャマ。悩み中でございます。シーライオン7は後部のドラレコを付けていないが、それこそ5千円級の中華ドラレコなど試してみようかと思う。前方ほど重要度高くないですから。ここからが本題。ドラレコを付けただけで安心せず、1年に2回くらいはキチンと稼働しているかチェックしてみて欲しい。5年以上使ったら交換も考えたらいいです。

<おすすめ記事>

One Response to “今やドライブレコーダーは必需品。キチンと稼働しているか定期的にチェックを!”

  1. 伊藤雅晴 より:

    純正品で5年+、中華性安々で3年+で、バッテリーが心配になってきます。初期型アクアで純正品が7年くらいから、内臓バッテリーが充電不良になり、その内に初期設定地が、保持されなくなりました。こうなると、交換しかないですね。現在のヤリスクロスも純正品で前後録画タイプを付けています。もう直ぐ4年、まだ、大丈夫のようですが、たまに、SDメモリを取り出し、録画内容をバックアップがてら、確認しています。(ドライブの記録)360度タイプの方が、いいんですかね?

コメントを残す

このページの先頭へ