レーダー探知機だと見つけられないレーザー使った移動式オービス増加中。対抗策は?(18日)

ここにきて移動式のオービスが全国展開している。今まで移動式オービスといえば、通学路など危険度の高い場所で使われるという触れ込みだったものの、予想以上に30km/h以上というオービスの稼働対象となる速度違反車が少なく全く稼げないそうな。ということで、導入時の高尚な理由など吹き飛んぢゃった。直近では皆さん速度違反するような安全な道路に出張る傾向。

となると捕まっちゃう人も出てくる。しかも移動式オービスの大半が、レーダー探知機だと探知出来ないレーザー式(赤外線のセンサーです)。ドライバーにとってのポツダム宣言状態だった。しかぁし! ユピテル偉い! レーザー式のセンサーに反応する探知機を作ってきたのである。速度違反してなくたってオービスみたらヒヤッとします。心臓悪い人だと寿命縮めちゃう。

スーパーキャットLS300という製品です

ユピテルの新製品はレーザー式の取り締まり機を相当な確率で検知出来るそうな。もちろん既存の取り締まり機や、いつもネズミ捕りしてる場所も記憶しており、心臓のケアをしてくれるから素晴らしい。私はビタ1km/hの速度違反もしないため全く必要無いですが‥‥。価格は間もなく出てくるそうな。3万円台とか。ゴールド免許をキープしたいとか、欲しいなら有用な道具です。

私のように修行積んで解脱していれば速度守るが、その領域まで達していないと「ついうっかり」もあるだろう。こら仕方ないこと。1回捕まるコトを考えたら3万円台は保険料としてもリーズナブルだと思う。今のところレーザーに対応している探知機はこれだけ。とはいえ私も試験のためオーダーしてみようと思う。読者諸兄もレーダー探知機の購入を考えているならしばしお待ちを!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ