持たんぜよ

強い追い風に乗ったんだろう。何と50分の早着! ということで、ほとんど寝られないまま7時10分に成田着。JRで中野へ。留守中、ヨメが毎日うなぎ屋に行ってくれていたのだけれど、まぁ厳しい修行だったらしい。21時にレジを締めると、毎日1〜3万円足りないそうな。留守中だけで20万円近く足りず。

この20万円弱。純益になる分です。4月は消費税や叔母の所得税を支払うなど足下ヨタヨタの中、厳しい出費で御座います。はたまた昼の弁当を買ったというレシートを見たら3千円だって! ダマされているのか、それとも猛烈な量を買っているのか? 相変わらず1万円持って行き、おつりが消える! 手品みたい。

嬉しいことに売れ行きは好調。お昼の分は1時30分くらいに売り切れ、午後仕込んだ分も順調。これでお金さえ無くならなければ、何とか借金を返して行けるんだけどなぁ‥‥。タイから帰国したら早速現実にブチ当たる。こんな時に嘆くか笑うかで人世の楽しさが決まって来るんだと思います。

どうせ苦労するなら笑っとくべきだと私は考えるタイプ。つ〜か、嘆いたり怒ったりして事態が良い方向に向かうならそうする。されど認知症の場合、全く意味無し。むしろ逆効果ですからね。タイでジックリ考えた末、ハードルを少し下げ「今年1年だけは頑張る!」にしました。短い区切りにしなけりゃ持たんぜよ。

人世の最終コーナーをどうするか迷ったものの、まとめて読めるよう、とりあえず日記の「カテゴリー」に区分することにしました。

<おすすめ記事>

2 Responses to “持たんぜよ”

  1. こうたろう より:

    タイから帰国おつかれさまです。
    お店は難題続きですね。近いうちにお伺い
    したいと思います。
    無理をせず、と思います。

  2. kanbutan より:

      先ずはラリー、おめでとう御座います。 大金星ですね。 次のオフ会で皆の前で土産話大会を是非やって下さい。 タイのモータースポーツ界ってやはりプリンス ・ ヴィラの影響の様なものはあるのですか?
      それと同じ苦労をするなら笑いましょうよという話、その通りです。 怒りをエネルギーに出来る人は良いですが、大抵はその前に精神を駄目にします。 勿論、肉体もです。 精神状態がおかしくなったら即、体に来ます。 今の日本の現状を診れば尚更です。
      御大も現実社会の中では怒りが笑いの前に出て来てしまいそうな事もあるかと思いますが、何といっても大金星がありますから瞼の奥からその景色を取り出して笑いに変えて下さい。 何度も同じ事を言うのも氣がひけますが御自愛下さい。

このページの先頭へ