北京、6年前と大きく変わってました~! お金ウナってます(24日)

6年ぶりの北京は全く違う街になっていた。驚いたのがクルマ。欧州車増えましたね~。ベンツやBMW、アウディ、VW、レクサス、インフィニティ等々。もはや日本の山手線の内側の輸入車シェア多い地域より高額車多い。街もキレイになっている。ゴミ落ちていない。スモッグ無くなり青空見えてます。大気汚染対策の速度感がハンパないです!

10時からトヨタの発表会があるというのでオリンピック記念公園へ。C-HRとTNGAを発表したのだけれど、まぁ元気である! バブルの頃の「とりあえずブワ~ッと行きましょう!」の乗り。メディアも若い! 60歳以上のヒトなんか皆無です。また、先日香港で乗った中国ブネのマナー悪い中国人は居ない。地下鉄乗っても東京と同じ感じ。

発表会場に城市兄や中谷選手が居たので一緒に昼ご飯。中谷選手、中国通ながら食に興味ないと言うことで私がオーダー。国沢光宏、中華料理を頼むといつも食べきれないほどになってしまいます。中国で一人飯の時は出てくる量に自分で驚く。加えて今日の店、一皿がハンパなく多い。水餃子などワンオーダー16個! 大食漢の青山さんの胃袋に収まりました~。

近所にカート場があるというので腹ごなし。行ってみたら高そうな電動カートである! 中国政府は電動モノに対し積極的な補助をしているそうな。なるほどカート場はオリンピックスタジアムに隣接しており、名前も「ネスト カートコース」。ネスト=鳥の巣でオリンピックスタジアムの意味。走行料は高い! 7分間で4500円です。金持ちの遊びだ。

中谷選手とバトルを楽しむ。体重差20kgあってベストラップは0,2秒差。なんたって相手はF1ドライバーである。上々でございましょう。興味深かったのは利用率。ここに2時間近く滞在していたのにだけれど、私達以外のお客さん皆無。やっていけるのだろうか? 電動カート、国策なのかもしれません。いろんな意味で中国の奥行きは深いと改めて思う。

止まっているシェア自転車を見たら、何とエアレスタイヤ! 日本でも実現していないのに中国は量産していた。構造を見たら日本のタイヤメーカーがやっているのと似ている。やがて自動車タイヤにも使われるようになる? まぁピレリやクムホを買収しちゃったタイヤメーカーがあります。日本よりアグレッシブに攻めてくることだろう。

怪しいホテルの前の駐車場を見たら、こんなクルマが止まっている。文頭に書いた状況でありますね。日本より良いクルマ多いし、日本の1,5倍くらいの価格なのだった。日本だと350万円で買える走行30kmのBMW330eなら1000万円超え。皆さんも是非北京を見に行って欲しい。中国のイメージが根底から変わると思う。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ