大阪のランクルLXリレーアタック未遂、ポーチと缶にキー入れていたらしい。良かった!

大阪でランクルLX570のリレーアタック未遂事案が発生した。TVニュースで見た人もいると思う。手口は高性能アンテナを使った「家の中ならどこにスマートキーあっても盗まれるタイプ」であります。いくつかのTV局からこの件で取材を受けた。その時点では状況解らず、リレーアタックの説明と「ポーチか缶の中に保管」という盗難防止策を説明した。

するとどうよ! 今回の未遂、ランクルのオーナーはポーチの中に入れておいた上、缶の中に保管していたという! 嬉しい! こんな嬉しいことはありません! リレーアタックの件、私が情報を掘り出し警告した。取材拒否する自動車メーカーも多かったけれど、マツダなど受けてくれるメーカーもあり状況を掌握出来た次第。まだ一件も発覚してなかった頃です。

その後、大阪で初めてリレーアタック使った盗難未遂の動画が出てきて「本当にそんな手口があったのか!」となり、TVも盛んに取り上げてくれ、今回の効果になったワケ。少なからぬ人が防止策を行ってくれたのだから嬉しい。微力ながら自動車ギョウカイの役に立てた。私の活動をバックアップしていただいてるサポーターの皆さんにもお礼を述べたいです。

ちなみに今回狙われたランクルLX、2回目の盗難未遂だったという。レクサスオーナーのリスト、ありますね。同じグループが2回も同じクルマを狙うとは思えない。前回の大阪の未遂もレクサスLSで、こちらは3回やられた。レクサスやランクル、高価なハイブリッド車など窃盗グループに人気のクルマはスマートキーの保管に注意した方がいいと思います。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ