日産のWECカー、本来FFじゃありませんでしたから(24日)

日産のWECカー、ベテランのジャーナリストも「FFで無謀なチャンレンジをして失敗した」とカン違いしているようだ。企画段階では4WDで、しかもテスト車まで作っ ている。何の情報ない時に書いた下の記事、ドンピシャだったワケ。ただ制御が間に合わず断念。ハイブリッドも煮詰まらず断念。最終的に文字通りFFの普通のターボになってしまっただけ。

2月2日に予想で書いた日産の記事

FFベースの4WD、今でもイケると私は考えています。なんで続けないか、という点についちゃ社内の事情だろう。国内のスーパーGTのような体制を取れればいいけれど、今のところそんな人員は揃っていない。かといって今年のように海外のチームに依頼したんじゃ来年も同じ状況になってしまう可能性大。断念するしかない、ということなんだと思います。

「日産ダメ!」とバッサリ切る人も多いです。モータースポーツに関して言えば基本的に「世の中に不要なモノ」であり、楽しいトライ。文化と文明はハッキリ分けて考えるべきだと思う。ホンダF1のように仕事してるフリして失敗したのはカッコ悪いですが、日産は情報を制限しておらず。クラッシュ同様、お家騒動もモータースポーツの華だと考える。

三菱MRJのリリース

一方『文明』で納期遅れや失敗はダメだと思う。三菱MRJ、本日公式なリリースを出したけれど、全く不透明な内容。どんな原因なんだか全く解らない。やっぱり親方日の丸体質が抜けない? 100歩譲って自衛隊向けの機体ならいいと思う。されどMRJって民間機。お客さんになるであろう一般の人から信用されないとアカンことを理解してないのかと。

12242

そんな中、ホンダジェットの納機が始まったというニュースでございます。女性用の靴をイメージしたというコクピット回りのデザインを除き(個人的にアカンです。MRJはカッコ良い)、文句ない状況にある。500機以上売れた時点でホンダは航空機部門で大きな収益を上げられるようになるだろう。次は航続距離延伸モデルのニーズ出てくると考えます。

都内が激しく渋滞している。特に首都高の渋滞は酷い。3号線(東名方面から来る)の渋谷から環状線の合流まで30分も掛かった! 下道の方がずっと流れる。仕事納めの企業も多数出てくる25日も混雑しそう。時間に余裕を持って移動することをすすめておく。私も明日で年内入稿の仕事は全て終了。仕事部屋の片付けがオオゴトになりそうだ。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ