遅い

ムスメが海外の反応を絶えず教えてくれるのだけれど、原発に対する意見は猛烈に厳しい。自衛隊と警視庁の放水作戦も日本のメディアは「それなりに効果あった」と自讃するも、海外では焼け石に水と言われているようだ。何かやっているように見せる政府のポーズだと思われているらしい。

夜、自衛隊のヘリから東電の職員が撮影したブレブレの動画が発表された。作戦で大切なのは状況分析である。アメリカも無人偵察機プレデターを飛ばして情報収集しているようだ。ただプレデターは上空で停止することは出来ないため、詳細な状況を伝えることは難しいと考えます。

政府に知恵モノは居ないのか? 30km離れた所からブレない画像を提供できるTV局の高性能カメラに協力してもらえばいい。現在観測されている放射線量は1kmも離れると人体に影響のないレベルだという。そこでホバリングして撮影すれば、相当精密な画像を大量に入手出来る。

物資は本日からやっと届き始めたようだけれど十分と言えない。ただ配送センターにはすでに保管しきれない量の援助物資が到着していると思われます。タンクローリーも到着したのはいいけれど、直接クルマに補給出来ないため、すぐにガソリン不足が解消するとは考えにくい。我が国の秀才は兵站という概念を持たぬ。

日産と三菱自動車に電気自動車を被災地に送ることを提案したものの、依然として検討中だという。検討しているウチにニーズは無くなってしまう。被災地で必要な物資は刻々と変わっていくからだ。中越地震の時は日産も三菱自動車も即座にクルマを提供してくれたのに。緊急時の「検討中です」ってゼロ回答です。

東電はリアルタイムで電力使用量を提供すべきだ、と書いたけれど、きっと消費者を信じられないのだろう。「リアルタイムで消費量出したらむしろまだ大丈夫だと判断して使うヤツも居て破綻する」みたいに進言するオタンコが居るからだ。日本人はバカばかりじゃない。というかバカの割合は1%にも満たない。

東京はいつもと違って暗い。今後心配なのが無法者の出現だ。きっと治安に問題出てくる。もし無法者に遭遇したら、無視しないで対応しよう。その場合、一人で対応しようとしてはいけない。必ず何人かに声を掛け、力を合わせて押さえ込んで欲しいと思う。外で大きな声が出たらすぐ飛び出す、といった対応をお願いします。

<おすすめ記事>

9 Responses to “遅い”

  1. もん より:

    リアルタイムで使用電力量をとりあえず出して見て、計画停電は現在と同じやり方で実行すればいいだけですよね・・・
    どうせ、逼迫したら強制的に落とすのだから、情報公開してようとしてまいと結果は同じです。
    その上で、公開する事による効果を見る事ができるのだから、とりあえず公開してみるのが良策。
    なぜ、こんな簡単な事が実行できないのか理解に苦しむ。

  2. toshi80 より:

    bbc のラジオ聞いてるけど、今回の件では、だいぶ情報遅い。向こうが。nhk の1/4日遅れ。刻々と変化するから、新旧入り混じって混乱してるんだと思う。
    ヘリの放水も炉そのもの冷やすためと伝えられてる。3号機へ放水、が、同時通訳で、3号炉へ放水、になっちゃうからか。敷地の意味が落ちる。
    初めのころはだいぶひどかった。記者が日本のマスコミより、英語話す友人に頼るためか、不信感だけ伝えてた。原発反対派の専門家にも引っ張られてたし。原子力の専門家は、日本のやってることを正確に推察してコメントしてた。

  3. ぶーちょ より:

    リアルタイムで現場上空からの情報を得るには、既に地方の農地の農薬散布に活躍している無線操縦のヘリコプターが、最も適していると思うのですが。
    http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/craftsmanship/technical/publish/no46/pdf/gs01.pdf
     対策本部へ進言するような人は居ないのですかね。調べたら、「日本産業用無人航空機協会」なる立派な教会があり、役員には富士重工、ヤマハ発動機のエオライさん(?)をはじめそうそうたるメンバーです。
     師匠からも、富士重工ルートで進言して戴けないでしょうか。

  4. Tomi@群馬 より:

    “ウエシマ作戦”良いですね[E:sun]。
    この3連休、大人しくして乗り切れば、
    被災地に希望の火が灯せると思います。

  5. applefanjp より:

    国沢さん、皆さんの声が届きましたね!
    数多くご要望を頂いておりましたが、先日発表の50台とは別に、現地自治体のニーズに応じEV「リーフ」を被災地に提供することが決定しました。"【東日本大地震】日産 リーフ 50台、被災地に向け発進" http://t.co/zC4qn0X [ @responsejp ]
    2011年3月18日17:53:59
    CoTweetから
    @NISSANEVから

  6. Tomi@群馬 より:

    菅政権、やっぱり駄目かな。
    先ほどの“国民へのメッセージ”、何?
    具体策、具体的命令が有るのかと思えば、
    見事な精神論。
    現場は大変な状況ですよ。
    民主政権を選んだ私達が悪かった?
    ところで野党殿はぜんぜん見えて来ませんが、
    どうしましたでしょうか?

  7. >バカの割合は1%にも満たない。
    その馬鹿が読売新聞に居るみたいです。
    自覚してくれれば良いのですが・・・
    治安の件、私の居る東大阪ではひったくりが多くて問題になっていましたが、ひったくられるカバンの持ち方でかなり防げるそうです。

  8. PAL より:

    民主党がダメだという意見は多いですが、その元凶?を作ったのは自民党(彼らを選んだ国民も)です。
    今が自民党政権でも対応は変わらないのではないでしょうか。
    ある意味、民主党は自民党の尻拭いをさせられているだけ、と思いたくなります。
    しかし、このような状況で普段能弁な野党議員が何もしない(言わない)のは卑怯ですね。
    落ち着いたら、国会で「対応が悪い」とまた民主党を攻めるのでしょう。
    自民党にも民主党にも、またその他の政党にも優秀な人はいるはずなのに、なぜ党を超えて活動をしないのか不思議でなりません。

  9. ミハシ より:

    (;ω;)夜の銀座はゴーストタウンです。この一週間、夜の営業はお客様ゼロ。予約もすべてキャンセルになりましたが、当然です。
    へらへら酒飲んで宴会してる場合じゃありません。夕方になると、皆さん駅を目指して一目散です。
    今月給料が出るかどうか・・・ある意味私たちも被災者のようなものです。
    でも、本当の被災者の方たちのつらさはこんなモンじゃないですから。
    原発にしても、現場で文字通り命がけの作業を進めている方々の無事を心より祈ります。
    日本には八百万の神様がいるとか。きっと新参者で頼りないだろうけど、原発の神様だっているはずです。
    PCの電源を入れるのも、一日1時間と決めました。小さくとも、できることをしようと思います。

このページの先頭へ