12月19日

午前中仕事。昼から夢の島マリーナでトヨタの新型艇『ポーナム28L』の試乗会へ。輸出仕様のランクル・プラドなどに搭載されている3リッター185馬力の3リッター4気筒コモンレール直噴ディーゼルを2基搭載。アラウンドビューモニターやオートワイパー等、クルマ由縁の装備を多々採用している。

12191フネの周囲は視界良いため、あまり意味ないかも

このサイズなら東京湾奥から大島や新島、式根島くらいまで気軽に行くことが可能。もちろんカジキ釣りだってOK。今年は夢の島マリーナで数十kgのマグロを釣った人だっている。試乗艇も「アウトリガー」と呼ばれるトリーリング用の装備を付けてました。

12192フィッシングボートとファミリーボートの中間というイメージ

トヨタは船体にアルミを使っており、乗るとハッキリFRP製のフネと違う。普通なら「ドシン!」とか「ズシン!」と来る波の当たりが、「ワシッ!」みたいな感じ。艇体をタワませているんだと思う。数年前、初めて乗った時に驚きました。これなら長い時間乗っていても疲れなないな、と思った次第。今回もスレ違ったクルーザーの引き波の中に”ほぼ全開”で突っ込んでみたけれど、やっぱソフト。クルマ以上にキャラ違うからホントに面白い。そうそう。楽しいと言えば、本来ならシーズンインしているハズのスキーであります。新潟は相当の雪不足らしく、加山もオープンのメドが付かないらしい。う~ん! 終了後、ベルギーから帰って来ているムスメと神社を見に行く。何でもベルギー人の亭主が来年の3月、両親と一緒に来日するらしい。じゃそん時に式だけ挙げようか、となった次第。神道は宗教じゃないからバテレン(亭主はあまり敬虔じゃないようだけれど……)でも問題なし。そうそう。ポリッシュファクトリーの及川さんのブログに、「ブッシュの靴ぶつけゲーム 」のリンクがありました。やってみたら”少し”面白い。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ