BRZ試乗

早起きしてベストカーの取材でBRZをテストコースに持ち込みテスト。内容はと言うと、禁断の「ハイグリップタイヤ履いたらどうよ?」。こらもう予想と全く違う結果になって驚く! やっぱし試してみなければ解らないコトって多い。ちなみにトヨタの広報車は86**。スバルも86*か?

4011

バンク下

今回イチバン驚いたのが高速道路燃費。早朝の追い越し車線のけっこう速い流れに乗って走ったのに(制限速度厳守ですよモチロン)、15,8km/Lときた! まぁ信号待ちがほとんどなかったというのもあるでしょうけど。さすがECOタイヤだけある。普通に乗っている限り環境にもやさしい。

4012_001

およそ70km走行した時の燃

帰りは軽く渋滞にハマって自宅到着時に14,6km/L。アイドリング回転数を可能な限り落としてあるとはいえ、やっぱりアイドルストップ欲しい。ATは対応が難しいかもしれないが、マニュアルなら簡単だと思う。楽しくてECOであれば申し分無し! いやいや86/BRZ、乗る度に評価上がります。

帰宅後、中野に行って原稿書き。経費削減努力の結果、3月は支払い済ますと5万円だけ浮いた! うなぎ屋三重苦の中、奇跡みたいなモンかもしれない。もちろん私はボランティアなので(試食&ソソぐのに失敗した生ビールにはありつける)、現状じゃどうしようもありませんが‥‥。

しばらくは交換しなければならない備品リストなどが沢山貯まっているので、そいつに取り組まなければならない。いつアウトになってもおかしくない剣が峰は続きます。1日づつ生き延びていくしかないです。まぁ人生そんなモン。平坦な日々を得たら、きっとタイクツになっちゃうと思う。

<おすすめ記事>

4 Responses to “BRZ試乗”

  1. applefanjp  より:

    うーん。
    面白そう!86&BRZにハイグリップタイヤ。
    どうなったのでしょうか?
    本を買わねば!
    うなぎ屋経営、利益が出るなんて驚異的ですね!
    すごい!
    なんとか冷凍パックで買えないもんでしょうかねぇ。師匠。

  2. BRZに一票! より:

     86と比べて安定志向のサスセッティングと言われるBRZにハイグリップタイヤを履かせると、超安定FRになると思いきや、タイヤが踏ん張るので荷重移動しやすくなって、実はドリフトしやすくなった!しかも低速でも高速でもと安心!という感じですかね?
     それにしても燃費いいですね!アイドルストップとギヤ比をもう少しワイド化すれば、スカイアクティブアクセラと燃費でいい勝負になりそうな感じですね。
     個人的には2.5リッターのFBエンジンで180馬力と240N のレギュラー仕様&アイドルストップ&回生ブレーキ仕様があると面白いかもと思います。噂されているオープン仕様はこっちの方がいいかも。
     も一つはAUDIのスポーツバックの小型版のような4ドアバージョンで、水平対向+FRレイアウトをより多くの人が楽しめるような企画に期待します。
     
     
     

  3. 匿名 より:

    はじめまして。
    隣の高円寺は古くから続いた店、大衆価格の店と鰻屋2件が立て続けに閉店してしまいました。
    大変だと思いますが頑張ってください。

  4. みっちゃん より:

    BRZいい姿勢ですね。
    普通の車では、
    ハイグリップタイヤを履くと、
    ロールが過大になり、
    コントロール性落ちますからね・・・・
    多田さんもタイヤの特性が、
    物凄く判る車と言っていましたので、
    コントロール性が更にアップなんでしょう。

このページの先頭へ