TV朝日でコメント撮り

朝から栃木県方面で取材。土曜日朝の東北道の状況が解らないので早めに出たら1時間の早着! ちなみに関越道方面は激しく渋滞しているようだ。加山キャプテンコーストも賑わってる? 好天に恵まれ、取材も撮影も順調に終了。お昼ゴハン食べ、リコール関連のコメント収録(夕方のニュース用)のため六本木ヒルズのTV朝日へ。

本日、ホンダも65万台近いリコールを発表したのだった。ただホンダのリコールは通常の流れ。ホンダがトラブルを見つけ国交省と相談し、リコールを決めるという正規の手順を踏んでいる。こういったリコール、珍しくない。直近だと私のインプレッサ(ラリーカー)にリコール出た。先代プリウスなんかリコール3回だもの。

今回問題になってるトヨタのリコールも過去何度か各国の国交省に報告済み。その度に「リコールに当たらない」とされてきた経緯がある。当然トヨタとしちゃ「どうして急に?」と思ったことだろう。サッカーの試合で、それまで取られなかった軽微なファウルが突如イエローカードになるのと同じ。ジャッジに文句言ったらレッドカードになったワケ。

おそらくトヨタはさらに追い込まれていくと思う。そろそろホンキで謝罪しない限り許されまい。さぁどうする? トヨタの役員には何度も何度も言ってきたのになぁ。おそらく週明けトヨタに電話して状況を聞いても「大丈夫だと思いますよ〜」くらいの返事かと。そろそろ大丈夫と言えなくなってきたように見えるんですけど……。

TVコメント撮り終了後、中野に移動し「人生の最終コーナー」。期待に違わず本日も一騒動あって楽しめた。こうやって1日を重ねていくしかないでしょうね。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ