CX-5のTVCFを単に面白がっているだけです。このまま進むと縁石に乗り上げる方に1000ペリカ!
新型CX-5のTVCFが盛んに流れているのだけれど、職業的に気になっちゃうのがこのシーン。どう考えてもハンドル切るタイミングが早いと感じる。皆さんいかがだろう? 95%くらいの確率で縁石に乗り上げちゃうと思う。もちろんこの時点で一度ハンドルを直進状態にして‥‥。という想像も出来るけれど、だったらハンドル切るタイミングをもう少し遅らせればいい。
自動車関係のCMって様々な人のチェックを受ける。まず制作プロダクション。ここでの”検問”は相当厳しい。納品した作品にケチをつけられたくないし、そもそもやり直しになったら面倒くさい。続いて広告代理店のチェックが入る。これまた厳しい! クライアントの信頼を裏切ったら次の仕事無くなりますから。なんたって桁違いの金額が動く。同じ予算でWeb広告なら山ほど出せる。
そしてマツダのチェックである。これまた厳しい! たっくさん払いますから。マツダの中だけでも広告担当者。その上司の課長。さらに部長。全く違う担当であるクルマの開発部門。当然ながらCX-5のチーフエンジニアも見る。そんなた~くさん&多重のチェックを受けるため、一般的にクルマのCMって突っ込みドコロがない。なのにCX-5のTVCF、見る度に「ぷっ!」となる。
教習所で初めてクルマに乗る人や、高齢者講習で縁石にバリバリ乗り上げるお年寄りや、タイムを詰めるため乗っても大丈夫そうな縁石カットに行く(動画くらいの縁石ならガンガン乗り上げますよ~)ラリードライバーの如し! TVで流れるCMを見る度に「もしかするとクルマ好きを狙った作り込みか?」と思えるようになってきた。かくして流れる度に私は見ちゃいます(笑)。
<おすすめ記事>




言われるまでなんの違和感もなく見てました。さすが師匠。
縁石に乗り上げてもへっちゃら!ってメッセージを伝えたい。。なんてことは。。
私もこのTVCFで最初に違和感を覚えた場面です。
これは明らかに「縁石に後輪が乗るぞ危ない」と思わせる狙いで作ってます(そうでなければ余りにもアホらしい)。そのために妙に感性に引っ掛かります。
とりあえず視聴者の記憶に残す効果は大きいですね。
なんにしても車好きとしては気持ちの悪いCMです。
そうなんです、このCM、ハンドル切り始めるの早過ぎね?って心配になってみてしまいます。
見た最初からかなりの違和感。
本能的に走行の続きが見たくなります。
CM観た瞬間に同じことを思っていました‼︎
CMの作り手に大事にされてないなぁと。
SUVだからこそ、縁石に乗っても大丈夫!
逞しさの演出でしょう。
コレ!
全く同じことを感じました!
私だけじゃなかったんですね。
制作関係者はこのことに気づかなかったのでしょうか?
それとも意図的な炎上狙い?
もしくはこの後ステア切ってアクセルベタ踏みでサイド引くか、、、あ、電子Pだと無理か。
鋭い着眼点とご指摘ですね。
たしかに、ほぼ100%縁石に乗り上げるライン取りだと思います。これが自宅敷地内でなかったとしたら、やられた方はいい気分はしませんね。
そして私も経験がありますが、これ位の高さならまだしも、10㎝を超える高さで、かつ角が立っている縁石や車止めの場合、中途半端に乗り上げてしまうと悲惨です。
乗り越える際にずり落ち、タイヤ側面に擦り傷が入ったり、間が悪いとダメージが及びますから、注意しなければいけませんね。
縁石を傷めたりすれば、さらに迷惑です。
教習所なら一発アウト、減点対象のはずですが、長年運転をしている中で慎重さを欠くと、あり得ることではあります。
90年代の初め、新型車のCMを見ていると2年近く前に買ったうちの車のナンバーのすぐ近くのナンバーが写っていました。
今と違って希望ナンバー制度のない頃なので登録してから1年以上経っていることになり、何かの事情があって発表が遅れたのかなとメーカーに問い合わせたところ、数日して広報から電話がかかってきて制作スタッフのナンバーを借りてつけたとの事。
えっ、それっていいんですかと聞いてもはっきりとした返事はありませんでした。
程なくそのCMは流れなくなったように記憶しています。
思い出してYouTubeを検索したら、その当時のCM動画を発見しました。YouTubeってすごい。
これ私も初回に見た瞬間違和感ありました!笑
おっしゃるとおり、いろんなチェックをかいくぐったとは思えません。これまでと違ったルートで見る目がない人しか見ていないのだと思います!ま、おかげで違った感じになってきたんでしょうけど。(クレヨンしんちゃんはひどかったけど)
自分もまだ一度しかCM見てませんが、それでも
「縁石踏む~~」
って思ってしまいました。
だ、それも何もかも全て綾瀬はるかが出てるだけで許せるCMになってるなと思いました。
縁石の件、綾瀬さんよりずっと気になってました。皆んな気になってて安心しました。
最初は、「こりゃ気づかなんだ!」っと笑っておりました。
ただ、ふと思ったんです。
「CMの作り手は、どこを見とるんやろ?」って。だって縁石乗り上げは、ドライバーなら絶対避けますもんね。下手したら、ホイールを削っちゃうし。
そう考えたらこのCMは、ドライバー目線ではなく、単にスカした動画に過ぎないと思えてきちゃった。
日産・ホンダ・マツダは経営陣が似非セレブだから、身勝手な性根がよく似ているなぁ。おいら「似非セレブ三兄弟」と命名して、勝手に妄想しておりんす。
動画は乗り上げる前に次のシーンに切り替わっていましたね。
ここで動画を切らないで、クルマがセンサー、カメラで縁石に乗り上げる前に緊急停止して「事故らないを叶えたい」とでも宣伝すれば一流でしたね。
マツダの株主を代表して
すいません
!
安心して出かけたいの中で360°モニターで花壇を確認してからの映像なので、乗り上げずに行けましたという映像なのでしょう。
伝わりにくいかもしれないですけどね
私も最初に見た時、『ついに綾瀬はるか(広島県人)をCMに使ったのね』からの『うわああ、バーストする~』でした…
そのうちテロップで「CM上の演出です」って注釈がついたりして 何の演出? 笑
これは安心して出かけられ無いですね
出かけにガリッっとしてそのまま頭抱えて楽しい気分も台無しに (T_T)
自分はそれなりの年齢なので大きな傷が付いたら即、板金屋さんに連絡します
腕が良くてリーズナブルに修理してくれる人居るのでお得意さんになってます(汗)
お世話にならないに越したこと無いのですが…
同じ感想をもってCMを見てました
自動車業界も劣化したもんだなーと
新入社員に免許証ナシが多数いる時代を反映でしょうか?