松下宏の食べ歩き・大磯/業界人に大人気の善磯食堂。アジフライが絶品! by国沢

よく取材で大磯に行くのだけれど、お昼の時間だったら迷うことなく善磯食堂であります。小田原厚木道路の大磯出口から大磯プリンスホテルの道中にあるからすぐ解ると思う。この食堂、美味しいのでギョウカイじゃすっかり有名。広めたの、私ですが。と言っても私の場合、アジフライ定食しか頼まない。他のメニューを頼んだ皆さん「美味しい」といいますが。

キスフライも抜群に美味しい!

そもそもアジフライが大きい&肉厚2尾のため、私だとコレだけで相当満足出来ちゃう。そしてゴハンの量でございます! 下の写真はナニも言わないで出てくる標準。小さめの「お櫃」みたいな感じ。標準だとドンブリで2杯分くらい。以前、お茶碗に換算してみたらたっぷりよそって4杯分でした! 私だととうてい食べきれませんがね。下は永田が頼んだもの。

これが標準の御飯

食べきれないという人は「ごはん少なめ」という頼み方をする。これだと「お櫃」に7分目くらいの量。お茶碗だと3杯くらいのイメージだろうか。写真はオートックワンの徳田さん。善磯食堂のファンでブログに食レポまで書いている。ブログによるとキスフライも相当美味しいらしいが、私は未だアジフライ一本槍です。2日続けて大磯行ったら絶対キスフライ食べたい。

これで半分

私がいつもオーダーするのが「御飯は茶碗でお願いします」というもの。写真だと遠くに見えるから少なく感じるだろうけれど、私が普段食べている「100g」からすれば余裕で2倍はある。そもそも大柄のアジフライが2匹。これだけで400kカロリーです。ゴハン200gで340kカロリー。その他含め800kカロリーといった感じ。私の目標は1日1600kカロリーなので半分だ。

御飯お茶碗

当然ながら「大盛り」というのもある。下の写真です。同業者の中込さんがオーダーした。入れ物見えないけれど、例のお櫃。そいつにテンコ盛りだ。現物を見ると「う~ん!」とウナる。下を見て1kgくらいあるだろう。御飯だけで1700kカロリーですぞ! これに600kカロリーのカツ頭を付ければ2300kカロリー。こんなん喰ってれば太るっしょ!

御飯大盛り

驚くべきことに1回までお代わり出来るというレギュレーションなのだった。で、御飯の量に関わらずアジフライ定食800円! 凄いでしょ? もし大磯を通りがかることあれば、ぜひとも寄ってみてください。厚木から小田原までの小田原厚木道路を大磯ICで降りても、料金は同じ。ギョウカイの人気店をお試し頂きたく思う。行けば誰かいるかも。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ