陸別へ

陸別サーキットに行くべくレンタカーを借りに行く。レンタカーは普段乗る機会少ない軽自動車と決めています。「ムーヴとステラ、どちらがいいですか?」。私が返事する前に「ムーヴですよね〜。ステラは評判悪いんです」。考えてみたらステラって「スバル、どうしたの?」と感じた最初のモデルでした。

レンタカーのお客さんもそう思っているなんて意外。軽自動車に乗る人は何でもいいのかと思っていたら違う? 久々にムーヴのハンドルを握ったのだけれど、なかなかいーす。高速道路で足寄へ。そこから下道通って陸別着は10時10分。ちょうどAPRCのSS4が終わり、全日本が始まったところ。

10013

陸別サーキット。見やすい

すると勝田選手と奴田原選手に続く福永選手が最終コーナーで横転。続いて大西選手も山道から落ちてしまい、SS4はキャンセルだって。サービスで皆さんにご挨拶した後、今回は取材じゃないため(プレスパスの問い合わせはした)、チケット買ってSS7を見に行く。スタートするまでお日様も出ており暑いくらい。

1011_003

アリスター・マクレーはプロトン

外国人を含め、いろんな人から「出ないの?」「出ないんですか?」。こらもう簡単。予算不足でございます。考えてみれば2008年のWRCジャパンも昨年のタイ選手権も自前。そんな体制でWRCや海外のラリーにシリーズエントリーしているオタンコなど居ない。お金も無くなるワケだ。

10012

手前はグリーンさん。インプレッサだと遅い

ベストカー関係じゃ竹平兄と小出久美子夫妻、ハセプロの長谷川社長がエントリーしている。残念ながら長谷川社長はSS2終了後にリタイアしたらしく、ご挨拶出来ませんでした。竹平兄はコ・ドライバーとして出場しているのだけれど「ペースノート読むのにミスばっかりで大変じゃよ。国沢、変わってくれぃ」。

10014

相変わらずでございます。炎の63歳

10台目が通過したあたりからポツポツ降り始め、小出久美子選手の頃にはドシャ降り。こらもうタイムだって違ってくる。ただ天気良くなる場合もある。運ですね。本格的に降り出した雨の中、APRCの30分後にスタートする全日本を見るべく移動。こんな天気ならレインウェアを持ってくるべきでした。外気温11度以下。超寒いぞ。

全日本は進行が混乱しているらしく、最初の数台以降、走る間隔もマチマチ。4WDクラスを全て見てから帰路に。帯広に戻ってガソリン入れたら、何と! 22,1km/Lも走っている。流れの良い道だったとはいえ、望外の燃費である。レンタカーを返しに行くと「すみません。明日はステラになります」だって。

<おすすめ記事>

5 Responses to “陸別へ”

  1. kine より:

    昨日のオールスター感謝祭のカートレース、タイムトライアルでしたが、南明奈さん目が三角でした!。
    APRCと全日本、何であんなに車を振り回せるんでしょう?!、何かのイベントで国沢さんの横に乗せてもらいたいもんです、皆さん喜ぶと思いますが、何処かでできると嬉しいです。

  2. 張りぼて より:

    TNP(低燃費)実力発揮ですね。二輪車でも20キロ走らない時は???と思ってしまう。

  3. さとう より:

    日本に輸入されているサトリアネロの佇まいって営業車のそれですが、清いと思いました。
    乗っている人は勿論、試乗記を見たことが無いので、興味津々です。三菱とロータスの匂いがするマレーシア車、どんな感じでしょう?

  4. applefanjp より:

    おおっ、タケチャンマン大先生!
    いつものその受ける写真写り!
    さすが、役者です!
    しかし、タケチャンマン大先生も60台。
    おいらも年取るはずだわ。
    師匠も雑誌対抗戦みたいな企画があったら
    ぜひぜひ!

  5. Kazoo より:

    私はどちらかというと田舎に近い地域にすんでいるせいか車の燃費に関しては、かなりの恩恵をうけています。現在乗っているR1もカタログ燃費の24km/lには届かないものの、コンスタントに20前後走ってくれます。嫁が乗る初代EKスポーツのターボなんて、世間ではリッター10とかいう話をよく聞きますが、先月、15.4km/lだったよ!などと言って喜んでました。家族で遠出する時に使うデリカD5(2.4L)でさえ、リッター12〜13(燃費計表示)も走ってしまいます。燃費なんて、住んでる地域と、乗り方次第だなぁと、つくづく感じさせられます。

このページの先頭へ