007は二度死ぬ

朝から気合いでフランクフルトショーの原稿書き。今日も楽しんで書かせていただきました。夕方に脱稿。なまっている身体をシャッキリさせるべくジム。さらに明日の釣りのエサの購入と、間もなく始まるラジオ日本の番組で紹介する映画(007は二度死ぬ)を借りに近所のレンタルビデオ屋さんへ。

映画の中に登場するクルマというコーナーの取材で、第一回目は当然ながらトヨタ2000GTであります。2回ほど見たことのある「007は二度死ぬ」だけれど、改めて見るとめっちゃ面白い! 浜美枝さんがボンドガールとして登場。いやいや美人でありました。失礼! 美人であります。

改めて見ると敵方の本拠地がニューオータニだったり、あの近所でカーチェイスやっていたり、富士スピードウェイでロケしていたりと、1960年代中頃の日本の風景も出てきたりして懐かしい。個人的には2000GT、あまり興味ないんですけど。このあたりはラジオを聞いていただきたく。

それにしても映画の中に登場する日本人はカッコよく描かれている。秘密警察の丹波哲郎氏なんか古き良き日本人像そのまんま。なのになのに。現実の日本はどうよ! 河口湖近辺の民宿で、中学生のお嬢さんが睡眠薬を飲まされ被害に遭っている事件が続発しているのだという。全く知りませんでした。

しかも5月から事件が頻発している。されど山梨警察は無策。犯人の体液まで残っているというのに有効な手だてを打てておらず。日本人の精神的な美しさや価値観はどうなってしまうのだろうか? 有能な人材が入ってこない職種は腐っていくのみ。そういった点からすれば、私らのギョウカイも危機です。

<おすすめ記事>

One Response to “007は二度死ぬ”

  1. ZRX より:

    この連休中に、某長野○方面で交通事故(通称、もらい事故)に逢いました。
    保険の話もこじれると嫌ですので、過失割合が確実に多い相手さんに、警察を読んで頂きました。
    その対応に吃驚です
    ・自走できるのだったら、警察署まで来てほしい。(現場には行かない)
    との由。更に、警察署に行ってみると、現場の地図なり、事故状況を書いて下さいとか、、、。
    いやぁ〜〜〜、、、田舎だからノンビリしているのでしょうか?
    これでは、証拠が無いのと一緒。
    保険会社が知らぬ存ぜぬと頑張れば、被害者の泣きねいりもありえますし、、、。
    連休が空けたら、相手さんの保険会社(外資系)から電話が来るそうです。
    初めての交通事故、どうなるのか、期待しています。
    ZRX

このページの先頭へ