よもやの7タコ!

4時半に起きて10時までバリバリ原稿書き。何とか本日分終了。そのままマリーナへ向かう。今日は前々から予定していたハゼ釣り&天ぷら大会でございます。最初からハゼ狙いなので(江戸川放水路は連日好釣続き)、まぁ食材の確保についちゃ問題ないでしょう。4人で釣れば1人10匹だとして40匹。

11155

超気持ちの良い晴天でした

とはいえ6タコ中である。番頭宮本君に頼み、万一ハズした時のため、魚介類の天ぷらネタも用意しておいてもらう。朝方、ベタ凪の良い海況だったものの、11時は南西の風10m近く。東京湾奥にとっちゃ厳しい状況となってきた。出港前に最終チェックすると、危険な状況でこそないものの、移動中揺れそう。

半分は天ぷら大会が目的なので、江戸川放水路を断念。このあたりから7タコ気味になっていく。それじゃ、とまず運河クルーズ。砂町運河から東京海洋大学の前を通って隅田川、かちどき橋、浜離宮、芝浦運河、レインボーブリッジ、台場を巡る。で、ハゼ釣りは深川の近辺を狙うことにしました。

11154

これは豊洲のあたり

2007年12月1日に10分くらいで5匹釣った場所から。このエリア、フネじゃないと竿を出せないのでサカナは濃いハズ。なのに! 釣りの神様は未だ微笑んでくれません。5回ほど移動して竿を4本ずつ出すも、2時間ほどで1匹釣れたのみ! なんだよそれ! 本日、11人分の天ぷらを揚げなくちゃならんのに。

11153

たった一匹! 釣った人のお腹に中に成仏しました

ということで7タコ決定であります。ハゼなら一人当たり最低10匹釣れないと「釣れた」と言えまい。皆さんウサ晴らししたいというので、荒川河口から海に出る。多少濡れてもいいという人はバウ(船首)に。イヤな人はキャビンに移動してもらい、スプラッシュ付きミニジェットコースターに変身。

11151

天ぷらの下ごしらえ中。山崎海師匠は半分できあがってます

20分くらいどっかんどっかんとハネ回って帰マリーナ。山崎海師匠と合流して天ぷら大会に突入す! 宮本料理長、初の屋外天ぷらがツボにハマッたらしく16時前から最後の巨大かき揚げとニンニクの素揚げでストップするまで延々3時間近く揚げ続けてました。抜群に旨かった。

11152

終了時は闇ナベならぬ闇天ぷら。コロモ付いてないのもあった!

いい感じで酔っぱらったので21時にお開き。山崎さんは途中沈没。新木場から初めて電車で帰ってみた。石神井公園まで乗り換え無しの一本。イナダの鳥山が再び近所に出来ているという。可及的速やかにマリーナに置いてきちゃったクルマを取りに行かなくちゃならんな。

<おすすめ記事>

One Response to “よもやの7タコ!”

  1. s308sti より:

    てんぷら大会いいっすね〜。またぜひ参加させていただきたいです。しっかし、7たこですか。ん〜、次は8タコで蛸らしい。って言ってる場やいではないですね。放流魚持参で出かけましょう。(笑)

このページの先頭へ