レンタルバイク

先日の北海道ツーリングの件、バイクをどうやって運んだらいいか質問を頂いた。王道は「自走」ながら、気合い入れても函館まで丸1日掛かってしまう。社会人だと厳しいです。茨城県の大洗港を18時30分に出れば翌日の13時30分に苫小牧に着くけれど、これまた往復で2日間ロスしちゃう。

コストパフォーマンスを考えれば「小型トラックに乗せて無人航送」です。今回はピーク時期だったので往復7万6千円(3台積めば1台当たり2万5300円)。9月1日からならググッと安くなり5万2千円になる。ちなみにレンタルバイクだと千歳空港からVTRを4日間借りて4万2200円(車両保険加入)。

レンタルバイク

2日間くらいのツーリングならレンタルバイクの方がコストパフォーマンスは高い。久々にバイクにでも乗ってみようか、と考えるなら千歳にでも飛んで2日間くらい走ってみるのも面白いんじゃなかろうか。出張の帰りを1日伸ばすという手もある。夕方借りてニセコあたりで一泊。翌日の夕方返却して1日分。

ちなみに北海道以外にもレンタルバイクが可能な場所は多い。沖縄だっていいし、東京のお台場にもある(都内でバイクに乗っても面白くないですきっと)。上のリンクでチェックしてみてください。とりあえずあまりムチャしないで250ccくらいから乗ってみることをすすめておきましょう。

<おすすめ記事>

One Response to “レンタルバイク”

  1. applefanjp より:

    レンタルバイクのリンク先を見てみると
    まあ、豊富なんですね。
    自分は家族なのでレンタカーなのですが
    こういった点でもバイク乗りって
    うらやましく思います!

このページの先頭へ