寒いが雨降らず

昨夕、天気予報は雨だったけれど「だったら降らないでしょう」ということでお花見フネを出すことにしました。マリーナに着くと、厚い雲ながら雨は降っていない。ただ風が北。強烈に寒い! 気温7度でございます。皆さん生涯最も寒い花見になること間違いなし! ということで1回目は10時少し過ぎに出航。

3311

大横川は満開!

今日は潮回りが良く、お昼に大横川に入れました。南岸の桜は半分くらい散っているけれど北岸の桜を見ると満開! 桜吹雪の中を進みます。それにしてもクソ寒い! 天気予報を真に受けたのだろう。大横川名物の和舟も出ておらず、上の写真の通り全くフネ居ない。今週が見頃なのに。

3312

天気予報を信じちゃイケナイ。ついに1粒も降らず!

こんな感じでアイドルのままゆるゆると進みます。いつもなら川岸にたくさんお花見の人がいて、川面にはフネが一般出てるんですけど、寂しいの何の! 気象庁も雨と決めつけず「曇の可能性高いです」くらいに言っておけばいいのに。今年の東京の桜は皆さんに愛でてもらえず可哀想でした。

まぁ私は桜オトコですから何のかんの言ってけっこう見たし、そもそも桜のシーズンだって終わっていない。福島県三春の滝桜はつぼみ。おそらく今週開花で、来週末くらいが見頃になると思う。桜を追って東北旅行なんか素敵だ。私の誕生日は湯沢あたりの桜が満開かもしれません。

2回目のお花見は14時出船。雨が降るという予報は当然の如く外れ、ポツリともきませんでした。今日の予報は難しいと思うけれど、だったら「ワカラン!」と言えば良い。トシ取ると「来年の桜が見られるかな」とホンキで思う。若い頃は桜と言えば宴会の口実みたいだったが、50歳を超えたら神様の恵みのような気分。

<おすすめ記事>

One Response to “寒いが雨降らず”

  1. applefanjp より:

    ホントですね、船がなーい!
    こんなに美しい桜・・・。
    川から眺めることができるなんて
    自分にとっては夢の世界です。
    写真、保存しました。
    ありがとうございます!

このページの先頭へ