日産とDeNAの件、可能性はいっくらでもある(25日)

ANAとソフトバンクが羽田空港で自動運転バスの実験を行うという。バスゲートから搭乗機までの運航や、荷物の運搬など自動運転可能なアイテムは多数あると思う。なにより歩行者いないので安全確保が楽。最高速だって20km/hくらいまででOKだ。滑走路に入りそうになったら自動停止機能と、監視装置で対応すればよかろう。2020年までの実現は十分可能かと。

「旅かえる」というユルいゲームが流行っているので始めてみた。このカエル、お弁当やテントなど道具を持たせてやると旅に出る。一旦出ると短いときで数時間。長いと何日も帰ってこない。帰ってこないときはゲーム出来ないため、気長に待つのみ。で、途中から写真を送ってきたりする。お土産も持って帰ってくる。戻ってくると御飯食べてたり本を読んでたりする。

ナニが面白いのか考えてみると、やはり旅に対する生き物としての本能なんだと思う。私だけじゃないらしく、忙しい社会人ほど旅かえるを楽しんでいる様子。中国じゃ日本語版しかないのに無料アプリ人気No1になったとか。おそらく1ヶ月もすれば皆さん名前を聞くようになるだろう。日産とDeNAの話じゃないけれど、このギョウカイはどこに宝物あるかワカランです。

ヒントさえあれば発展する! 海外に出るヒトに「かえる」役をやってもらう。空港で「海外に行く」とエントリーしたら、それを見ているヒト達がチェック。海外に行ったヒトは写真や食べたモノを送る。面白ければ見てる側が「お弁当」や「道具」として換金可能なポイント入れて行く。すると空想上の「かえる」に旅をさせるよりずっと楽しいんじゃなかろうか。

旅をする人も、いろんな写真を撮ろうと思うので、普通の旅より楽しくなります。さらにお小遣いも入手出来るとなれば、頑張っちゃうでしょう。これ、必ず実行するIT企業が出てくると思う。ちなみにウチのかえるは『茹でがえる』君という名前を付けた。この日記を書いている時点で、1日くらい帰って来ていない。帰ってくるとなんだか嬉しかったりするから不思議。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ