神代桜

朝ご飯は昨日買ってきた菜の花と、細いアスパラ(柔らかい)、イチゴ等々。それにホタルイカという季節の食材ばかり。どれも最高に美味しい! 高級レストランに勝るとも劣らず。自然豊かな場所に住んでいる人は幸せだ、と思う。さらにお米とお味噌と醤油を吟味したなら、もう文句なし! 

立川発9時30分のあずさで小淵沢へ。小澤さんが駅まで迎えに来てくれたので「そういえば日本三大桜の一つが北杜市にありますね」と言うと、近くだから見に行きましょう。昨日三春の滝桜を見たばかりなのに、今日は『山高神代桜』でございます。写真で見ると元気の無い古木。果たしていかに?

4101_001

樹齢は1800年以上!

なるほど古木である。三大なにやら、は多くがツートップ+意見別れる3位という傾向。3大がっかりも「はりまや橋」と「時計台」についちゃテッパン。されど3位を見ると素直に腑に落ちず。三大桜も、三春の滝桜についちゃ大いに納得できます。山高神代桜についちゃ実力というより「敬意を払って」という雰囲気。

4103_001

樹齢400年

聞けば北杜市は名桜が多いという。上は『神田の大イトザクラ』。散り始めといった感じ。後ろは南アルプスの甲斐駒ヶ岳でございます。借景が良い。ついでだ、ということで『眞原桜並木』にも行ってみた。それより小澤さんの家の前にある小学校の桜の方が見事でしたね〜。ちょうど満開でがんす。

4102_001

今年から廃校になるそうな

しばし小澤さんのトコロで修理中のラリー車の話や、情報交換など。今日は修理終わったラリー車に乗って帰ります。タイに持って行ったラリー車、2台とも厳しいダメージを負ったのだった。今日は喜多見さんが優勝した方のラリー車の方。乗ると確かに良い感じ。足も動いており乗り心地良い。

喜多見さんはグループN用の足回りを鋭意開発中! 猛烈に楽しみだ。ただネオチューンで忙しく、なかなか時間取れないのだという。シート位置が喜多見さん用のセットなので少々キツいけれど、東京まで楽しいドライブ。やっぱし競技車両は最高のスポーツカーだと思う。ゆっくり走っててもワクワクします。

<おすすめ記事>

One Response to “神代桜”

  1. vwD より:

    地元です
    3日前に神代桜以外を
    見に行きました。
    どちらも樹医さんが数百万掛けて回復させました。
    根を掘って土の入れ替えだったかな
    廃校の桜も見事でしたね。
    もう1本韮崎の王仁桜が樹勢 最高ですね
    裏歴史として鎌倉武士に滅ぼされた
    王族が埋められているという説があります。
    桜は侵略のシンボルですから。
    桜の木が増えると 狩猟民族は徐々に北へ
    移動して行ったそうです。

このページの先頭へ