国沢光宏はどんなクルマ持ってるんだ?(25日)

国沢光宏は現在どんなクルマを持っているんだ、とよく聞かれる。確かに出入り激しい上、あまり話題に上がらないクルマもある。セルシオなんか15年間塩漬けでしたから。ということで、以下、現在所有中のクルマなど。ちなみに仕事上、クルマでなければ行けない取材場所多いため、我が家は交通の便の良い都内ながら、郊外と同じく2台必要。

本来なら試乗レポートの正確さを期すため広報車にドンドン乗るべきなんだろうけれど、借り出し&返却が半日仕事。洗車も手荒い、ぢゃなく手洗いだし。加えて急な仕事入っても、日程は変えにくい。さらにキズ付けられたら次の貸し出しに影響出るため、気軽に乗って出られないし。そんなこんなで広報車を借りるのは必要最小限にしているのだった。

さらに昨年帰国してきムスメ夫婦が、移動の相棒として重宝していた長距離上等のボルボV40ディーゼルに乗り始めた。ムスメのダンナは往復120kmの通勤に使っているのだけれど、燃費抜群に良いとか。やっぱしムスメ家族にも自動ブレーキ付きの安全なクルマに乗せたいですからね。ボルボなら事故を起こす可能性低いし、貰い事故でも心強いです。

そんなこんなで3台必要になり、塩漬けのセルシオを引っ張り出してきた次第。名車セルシオながら、小さいコドモ+大人4人は乗れず。ということでミニバンを買ったのだけれど、2列目は常時チャイルドシート付きとあって保育園のお迎えなどに使うことを考えれば自宅に残しておかなければならない。必然的に私の移動の足はリーフということになる。

遠くにゃイケませんワな。かといってムスメのダンナの通勤にリーフを使ってもらうにしたって航続距離ギリギリ。「環境にやさしい電気自動車でロングドライブも出来て‥‥」となると、最有力候補はアウトランダーPHEVしかないっす。そんなこんなでイッキに2台を入れ替えることになったのだった。まぁ2台でベンツEクラスくらいの御予算。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ