自転車問題、違法駐車取り締まりの徹底と、自転車にも費用負担してもらい環境整備が必要かと
自転車の反則金制度導入から1ヶ月。いろんなことが解ってきた。まず反則切符だけれど、施行直前に書いた通り悪質かつ危険な違反じゃない限り「素直に謝れば警告で済ませてくれる」である。問答無用で反則切符切られるクルマやバイクと違う。加えて「取り締まりするぞ!」というスイッチ入ってないときは、けっこう見逃している。もう少し厳しく取り締まってもいいと思う。
そして自転車側から「車道に出すなら走れる場所を整備して欲しい」という声が出ている。当然の流れだろう。確かに自転車を安全に走れるようにすべき。その場合、自転車側も費用負担をしたらいいと思う。自動車はガソリン諸税に自動車税に重量税など道路を作りための税金をたくさん払っている。一方、自転車は何の負担もしていない。このあたりで登録制にしたらいい。
ナンバープレートの義務付けと自賠責保険くらい導入すべきだと思う。1台1000円として全国で7千万台だと700億円。毎年投資していけば、少しずつながら環境を整えられていくことだろう。もちろん反則金を原資にしたっていい。自転車も税金を支払うことで正当な権利だと主張できる。1円も税金払ってない状態だと強く出られない。自転車用の自賠責を新たに創設すれば、年間1000円にもならない。
また駐車禁止や停車禁止はガンガン取り締まるべき。東京都内の場合、駐車だけでなく停車も禁止されている。なのに青梅街道なんか停車してクルマ多数! 交通量多い道でクルマが駐まっていると、どうしても右に出なければならない。後方からクルマが来ることを確認しないで右に出てくる自転車すら珍しくないです。荷物の搬入をしなければならないケースは、深夜から早朝に限ればいい。
<おすすめ記事>



現行の原付一種相当の免許制にしてもいいと思います。
子供などは速度も出ない前提で、時速6km/h以下の走行(電動キックボードの歩行者モードに相当)なら免許不要で歩道通行可。
それ以上の速度なら原付一種相当の免許とナンバー登録必須とか。車道を走る物は原則免許必要としたほうがわかりやすいと思います。
先日目黒郵便局から駒沢通りに抜ける道をタクシーで走っていました。細い道路でセンターラインは黄色、前にはママチャリ。追い越すことも出来ず、時速10キロから15キロくらいで我慢の走行でした。
当方京都市内在住ですが、横断歩道上や交差点内で停車して乗降などをさせるタクシーや一般車が非常に多くて驚いています。
それと、優先道路を横断する自転車のために一時停止する車も非常に多い。
交通ルールよりも(得体の知れない)マナーを重視し、それを公的に推奨しているような印象です。
後者について言えば、免許更新時の講習映像で、横断歩道を自転車で渡ってトラックにはねられて死亡した中学生の親が出演し、ナレーションも(はっきり言わないが)トラックが悪いような雰囲気で、ルールも大事だが相手を思いやる心が・・・と言っており、激しく混乱しました。
自転車側への啓蒙活動はどうなっているんでしょうかね?
双方の言い分はあるとは思いますが、国沢さんが言われている、車輌ナンバーと最低でも自賠責保険の義務化は必要だと思いますよ…、少なくなったと言われてますが、未だにながら運転は見かけます、自転車とはいえ最悪、死亡事故案件です、加えて己も負傷するでしょ?
自転車を使用している方々にその様な支払い能力は無いでしょう、裁判沙汰になっても被害者は泣き寝入りです。
もう、軽い気持ちで自転車には乗れませんよ…言い分はあるとは思います、自転車専用幅員が狭いと言うのも、元々そこまで計算して道路を造って無いですよね。
でも、自転車は軽車両です、道交法の対象です、今までが緩い状態だったのですよ…
無灯火の自転車と何回衝突した事か、幸い体にぶつかる前に衝撃を逃がすような体勢がとれましたから…でも、これから先は判りません、お互い不幸にならないように、常識を持って自転車に乗って下さい。
お願いしますよ。
自転車の反則金制度導入と同時に、路上の違法駐車&停車も厳しく取り締まられるだろうって思っていましたが、警察はなにもやっていないですね・・・
都内の主要幹線道路に止めている違法駐車&停車は車を運転している身から見てもめちゃくちゃ邪魔!、車道を走る自転車から見れば危険すぎるし、厳しく取り締まるべきだと思います。