タイからの連絡

タイの石井兄から連絡あって、寄付をする先について提案を頂く。今のところ5カ所。10万B×3件の5万B×2件を候補にしているそうな。そうそう。30万B集まれば上等だと言ってましたが、その後も少しづつ寄付金が集まり、105万円に達しました。40万Bである。いやいや素晴らしい!

寄付の先は例えば地元の一般人向けの病院。聞けばなかなか厳しい。石井兄は日本で外科医だったこともあり、医療機器の貧弱さに驚いたとか。全額をココに渡して中古のレントゲン撮影機でも、と思うのだけれど、もっと困っている人もいる。水害にあった施設は10万Bで全員のおかずを半年分1品増やせるそうな。

「金額的に少なくないですか?」と聞いたら、キリないのだという。そらそうだ。「日本人がこういった寄付をすればタイのお金持ちも少し善行を考えてくれるようになるでしょう」。なるほど。誘い水のようなものか。「タイ人はお祭り好きなので賑やかにやったほうがいいです」。だったら得意です。

タイでムスコが乗るシビックの写真が届いた。2007年に乗った怪しいシビックよりずっと良さそうだ。今年のキングスカップは良好な路面ばかりだというので、ソコソコ楽しめるんじゃないかと思う。ブランクあるから初日は練習ペースで走るよう、キツくアドバイスしたい。コ・ドラにも念を押しとかなくちゃ。

11161_001

このタイプのシビック、ラリーでの実力は不明

夕方、うなぎの問屋さんから連絡あり、非常に厳しい状況だという。今月アタマから値上げされたのだけれど(もはや販売価格には上乗せ出来ない)、うなぎそのものを集められなくなってきたとか。どうなってるんだ? 最悪、出荷出来ない事態もありうると言われました。

板さんと「こうなればアナゴの蒲焼きでもやりますか?」。アナゴはウナギと比較にならなくらい安価。板前さんなら美味しいアナゴ丼を作れそうだ。ジイさんが「どうするんだ?」と大笑いしているような気がする。

<おすすめ記事>

One Response to “タイからの連絡”

  1. applefanjp より:

    そのシビックは東南アジアでは
    すっごい人気でした。
    ベトナムではBMWの3シリーズと同格でしたもん。
    結構走るんじゃないかな?
    あとはご子息がしっかり基本を守って
    走ってくだされば!

このページの先頭へ