ゴーンさんの動画、普通の人にとっちゃ空振りだったがギョウカイ的には大きな衝撃です(9日)

ゴーンさんの動画、文字通り「大山鳴動して鼠一匹」というやつ。待ち構えていたTVも完全に空振りだった。具体的な名前を隠した時点で、保釈直後に記者会見を開かなかったことも合わせ弁護団の失策だと私は思う。キャロル夫人が日本脱出した時点で詰んだようなもの。こうなったら後先など考えずおもちゃ箱の中身をブチ撒くべきだった。慎重さを優先したら数年かかってしまうだろう。

今のままじゃ3回目の逮捕までの容疑で無罪を勝ち取ったとしても、4回目の逮捕はいかんともしがたい。ゴーンさんの余生、無いも同然である。保釈時の茶番といい、妙な遠慮といい、世論を身方に付けようとしない弁護団の戦略は、おそらく失敗だと思う。このまま派手好きな嫁さん&愛息のため会社のお金を使い込んだ悪辣な経営者というイメージが定着するんじゃなかろうか。

一方、自動車業界的には驚くべき内容だった。一連の騒動が始まって以後、初めて「ルノーが日産を傘下に置こうとしている」と解ったからである。フランス政府はゴーンさんを使い軟着陸させようとしていたけれど失敗したワケ。日産を諦めるか? そうならない方に1000ペリカ掛けます。おそらく次の手を使ってくることだろう。次の動きは6月の株主総会前に出てきそうですね。

三沢基地所属の新鋭機F35Aの墜落事故はいろんな意味で問題が拡大しそう。というのも不調の連絡無く、加えてベイルアウト(緊急脱出)も出来ていない様子。つまり飛んでいて突如制御不能になったということだ。もちろん巡航中じゃないと思う。2週間前に発足した飛行隊ということで、様々な訓練をしていたことだろう。サーキットでシェイクダウン走行を行うようなもの。

「レーダーから消えた」という報道に対し「ステルス機はレーダーに映るのか?」という声も出ているようだけれど、通常飛行時は敵味方識別のため信号を出している(事故調査のためレーダーのログを集めても明確な情報は残っていないだろう)。事故原因がわかれば良いけれど、難航するようだと何で落ちたのか不明。となれば、どういう飛び方をしたら危険なのかも解らないです。

今回墜落したF35Aは愛知県の三菱重工で生産された機体だ。もしかするとアメリカ以外の国で使われているF35Aでは(イギリス、ノルウェイ、オーストラリアなど)初めての事故かもしれません。日本の次期主力戦闘機だけに関係者は大きな衝撃を受けていることだろう。自衛隊、現在の主力は昭和の時代に導入されたF15J。そればかりかベトナム戦争機ファントムF4Jも飛ばしてます。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ