SA22CのRX-7、カコ良い! ジャガーeペースは少し待った方がいい?(25日)

インドネシアの知人から連絡あり「こんなん売りに出てますよ~」。うぉ~っ! 超魅力的です。エクステリアはまんまグループBのSA22Cであります。320馬力だというのでグラチャンに搭載されていたレベルの13Bペリだ。価格は5万2千ユーロ。650万円である。マツダファンならぜひとも持っていたいコレクターズアイテムかと。かくいう私が欲しくなってる。

当時のマツダのラリー、ミスターロードスターの貴島兄からいろんな逸話を聞いている。リジットだったリアのドライブ系が弱かったそうな。それにしてもカコ良い! 私もSA22CのGTを持ってました。インテリアを見ると現代のロールケージが組まれているため、ホンキで走ったって安心だ。こんなクルマで街乗りしたらシビれますね! マツダ系のイベントならスターになれる。

今日は午後から横浜でジャガーの電気自動車に乗る。おおよそ1千万円。テスラのライバルだ。試乗レポートはベストカーで近々。もし購入を考えている人にアドバイスです。電子装備系が全て一呼吸遅れて稼働する。リアビューカメラも1秒前の映像を映す。つまりバック中、1秒前の映像のため信用してるとブツかります。この点をジャガーの人に聞いてみたら「認識しています」。続けて‥‥。

「原因はわかりません。ソフトのアップロードで対応出来るかも不明です」。う~ん! 認識していたのなら本国に問い合わせばいいと思うのだけれど、なぜ聞かない? このクルマを海外で乗った同業者もこの点について触れていない。その他、疑問を3つ聞いたら、全て解らないとのこと。輸入車を買う時はいろんな意味でアバタもエクボ気分ぢゃないとアカンですね。

大黒埠頭でジャガーの撮影していたら『クワンタム・オブ・ザ・シー』が入港していた。347m×16万7千トンあり、世界で3番目に大きいタイプである。一番大きいのは361m×22万5千トンの『オアシス・オブ・ザ・シー型』。2番目は315m/16万8千トンの『MSCメラビリア型』です。上海ベースの運航なので中国ブネでしょうね。我が国も少しずつクルーズの人気出てきてます。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ