「2022年9月23日」の記事一覧

ヤマハ、スクリューのダクトがモーターになっている高効率電動推進器を提案。こら面白い!

驚いた! ヤマハ発動機と言えば2輪車をメインとする企業だと思っていたけれど、2021年の決算を見たら2輪部門(濃い青)とマリン部門(薄いブルー)の営業利益はイーブン! 2022年の上期なんか最大の稼ぎ手になっている。しか・・・

ラリージャパンに向け「運転の勘」を鍛えるため秋が瀬サーキットでレンタルカート修行! 楽しい!

WRCジャパンに向け鍛えなくちゃならないのだけれど、ジムやジョギングだけじゃ「走りの勘」みたいなものが掴めない。そこで3~4日に1回くらいのペースで全開走行する機会を作ることにした。久し振りに秋が瀬サーキットのレンタルカ・・・

国際競争力のある自動車産業にとって円安は美味しいことだらけ。為替介入で日銀も大儲け!

このところの円安で悲観論大好きな大手メディアは悪い話ばっかりだ。さすがの日銀も「少しは何とかしなくちゃ」ということで為替介入している。日銀、円高の時は為替介入で安いドルをたっくさん買った。直近では2011~2012年に8・・・

このページの先頭へ